見出し画像

青空の下、心地良い歩みで五月の山を楽しんできた(北武蔵ハイキングコース)

みなさんこんにちは、@alcinistです。
今回は先月末に里山を歩いてきた話です。

コースはこちら。

ヤマレコのログ


長瀞町役場の駐車場からスタートして、
不動山~雨乞山~陣見山を縦走して秩父鉄道 波久礼駅に下りるルートです。

撮影機材
OLYMPUS TG-5

この日は朝から快晴、気温上昇が良そうされたので、
水分多めにザックへ(ポカリ2L)入れてスタート!

重いものは背中側へ


長瀞町役場
支払いました!
まずは車道歩き


2.5kmの車道歩きを終えて、登山口到着へ!

ヤマレコのログ
登山口

!?!?!?

いきなり藪漕ぎ登山道
痛い

藪漕ぎを終え歩いていると昔の道標が出てきました。

西暦だと大正11年1月

西暦だと1922年、今から100年以上も前のモノ。


先人たちの歩いた道を進みます。

緑に覆われた登山道
これ、道です。
射し込む光が眩しい
いきなり巨岩と石仏現る
享保14年4月

享保14年!!
西暦だと1729年、ということは…
およそ300年前!!!

すごい。手を合わせて先へ進みます。


清々しい緑

伝わらないけど、急登
石が積まれている
初めて見た
苔不動
うっすら武甲山
気持ちの良い道をサクサクと

広葉樹と針葉樹の道

展望の予感
大展望!!

雨乞山 山頂からの展望!

気持ちよさそう!
風と遊んでいる様子

続いて陣見山へ!

渋い
これも初めて見た
ケルン2連発!
城址


これまた大展望

殿様はこの景色を見ていたのか!

階段、過酷


目的地、波久礼駅


下山完了!

サイダーが五臓六腑に沁みわたる!
よく歩いた一日でした!

ではまた。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?