見出し画像

雪化粧した赤城山へ〜OM-D E-M5 Mark IIIと共に〜

はじめに

みなさんこんにちは、@alcinistです。
今回は冬の赤城山を歩いてきた記事です。
風も少なく、好天に恵まれた穏やかな一日でした。

歩いたコースはこちら。

ヤマレコのログ

あかぎ広場前バス停→赤城山→駒ヶ岳の周回コース

撮っては歩き、歩いては立ち止まりの繰り返しで、
のんびり写真を撮りながら山を堪能しました。

撮影機材
camera:OM-D E-M5 Mark III
lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PRO
    LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 II

一緒に歩いたのは、山仲間のタケルさん

タケルさん

「おっ!あの光綺麗ですねー」なんて言葉を交わしながら歩く、楽しい時間です。


山行写真

駐車場

駐車場でこれから登る赤城山を眺めながら入山準備。

雪を纏った赤城山
大沼

初めは車道歩きスタートですが、
道路脇に綺麗な景色が広がっていて、早速足を止めて撮影。

柔らかい朝日に照らされた木が綺麗。

登山口

登山口に着き、ザックからアイゼンを取り出して装着。

今日も一日よろしく。
大沼

開けた場所に出ると、目の前に大沼が見えました。
良い眺めです。

サラサラの雪の中を歩きます。
気持ち良い!

気になった木
ピンクテープ

赤城山

目の前にはこれから登る赤城山が姿を現しました。

雪化粧した木々に、自然の厳しさと美しさを感じます。


ふと足元を見ると、そこには雪解けを待つ苔が。

季節はゆっくりと春に向かっているんですね。

静かな登山道

立ち止まって見上げると、

空の青と雪の白、コントラストにうっとり。


山頂までのあと少し。

モフモフの雪を歩くのは気持ちが良い。

photo by タケルさん
photo by タケルさん


photo by タケルさん


急登おわり
山頂まで道

ずっと歩いていたくなるような道です。

赤城山頂

快晴の山頂!
【絶景スポット2分】の案内に足を進めます。

GOGO!

絶景ポイントに到着です。
遠くには雪化粧した山々が見えます。

シーフードヌードル

カップラーメンが身体に沁みわたります。




歯ブラシみたいな木



カッコイイ鳥居




振り返ればさっきまでいた山頂が見えます。

木々の影も綺麗。



駒ヶ岳到着




大沼

良い眺め。


雪の境目


歩いてきた道を振り返る。


道標は雪で埋まっています。

鉄の階段

なかなかの急階段で、一歩一歩確実に下りました。

下山完了

やっぱり雪山は気持ち良いです。

ではまた。


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?