見出し画像

経営は素直さが大切


初マラソンから足のツメに異変

2022年11月に長野県松本市で開催された「松本マラソン」が私のフルマラソンデビューになります。
5時間40分かかりましたが、完走することができて、自分の勲章のひとつになっています。
しかし、その代償として足の指先が内出血していたり、ツメがダメージを受け、いくつかはがれ落ちてしまいました。
ツメはちゃんと生え変わるというか、新しいツメが再生されてきます。
これが伸びてくる段階でストレートに伸びてくれればよいのですが、ロールして指先の肉に食い込んでくることがあります。私の場合はロールというほどのものではないですが、ツメが指先の皮膚に食い込み、炎症・化膿を起こし歩くのがつらい状態になってしまいました。
皮膚科に行って何か月か対応してもらいましたが、なかなか根治には至らずにいました。ちょっと良くなったかと思うと、また痛みが出たりということが繰り返され、マラソンの練習をするのが億劫になっていました。

友人の奥様が巻き爪治療院を開業

皮膚科での治療も長引いているなあと思っていた頃、日頃お世話になっている友人の奥様が巻き爪治療院を開業されると聞き、お願いしてみることにしました。私自身は自分のツメが見た目に巻き爪だとは思っていませんでしたが、症状としてはツメが皮膚に食い込んで痛くなっている状態でしたので、施術の対象になるとのことでした。
そして2023年11月、初回の施術をして頂きました。
その結果、いきなり痛みから解放されました!
ある程度の期間、巻き気味のツメをフラットにする矯正をしていかなければならないとのことで、一回で完治とはなりませんが、痛みがなくなったことで日常の小さなストレスが消え去りました。
私が通っているのは下記のところです。お悩みの方は一度相談されることをお勧めします!
https://www.nagoyaminami-makizume.com/

院長先生はとても素直

院長先生は私が所属している経営者勉強会の仲間の奥様のせいか、とても意欲が高く、施術後の患者として、また経営者としてのフィードバックをお願いされました。
率直なところを指摘・提案させて頂いたところ、受け入れて頂き、即日、改善されていました。
私はこれはとてもすごいことだと思います。
他人のアドバイスを受け入れるって簡単そうで、実はそうでないんですよね。自分で店舗なり会社なりを運営していると、どうしても自分の想いが強いために、なかなか他人の意見を聞き入れることは難しいものです。
言葉ではアドバイスが欲しいと言っても、実際に何か言われると、「あなたに何が分かるの?」という気持ちが働いてしまいます。これは小さなプライドです。
でも彼女はそうしたプライドよりも、客観的に良いと思うものを取り入れて、顧客満足や集客という目的を最優先にされています。ビジネスを行う上でとても大切なことだと思います。

日々の観察、日々の改善

先生とお話ししていて、基本はウェブ予約で集客しているが、当日に限ってはなぜか電話相談&予約が多く、当日にお電話をくれる方は
「今日はお忙しいですよね?」
と尋ねられるととお話しされていました。
その現象を不思議に思っていたところ、予約フォームが当日受付ができない状態になっていたことに気が付いたそうです。
何気なく設定していたけれども、実はそうしたことで集客の機会を失っていたかもしれないと仰っていました。
ご自身でビジネスをされていない方にはなかなか伝わりにくいかもしれません。
「そんなの当たり前じゃないの?」
と思われるかもしれません。
ビジネスは経営者の目論見通りになりませんし、上手くいく設計図など描けません。もちろん事前にいろいろ想定することは重要ですが、それよりもその後の観察と改善がもっと大切です。
何がお客様に刺さるかなんて分かりっこありません。
やってみて初めて分かるのもなのです。
お客様のことを考えながら、地道にコツコツ改善していくのがビジネスの王道なんだろうなと、改めて感じる機会を頂きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?