見出し画像

デザインマネージャーとSES営業の二刀流!薗部さんの挑戦【社内インタビュー】

ALCHEMYにはどのような人達が働いているのか?普段の仕事内容やそれぞれの役割を掘り下げ、ALCHEMY社員のリアルな声をお届けします。
今回は、デザインマネージャーと営業を兼任する薗部さんにインタビューしました。

仕事内容について

──マネージャー業務を教えてください

最終面接や新入社員のフォローを担当しています。以前はメンバー個々のフォローも行っていましたが、最近はその役割をチームリーダーに任せ、チームリーダーの管理が主な仕事になっています。その他にも、インセンティブの管理や、希望するメンバーとの1on1も実施しています。

──SESの営業はどのような業務を行うのか教えてください

基本的には他社の営業さんと日々情報交換を行い、良い案件に対して人材を提案し、面談を設定できるよう努めています。また、新規開拓も行っており、まだ商談をしたことのない企業と商談を設定できるように、問い合わせや交渉を進めています。商談の中では、ALCHEMYがどのような会社であるか、どのような人材がいるか、ALCHEMYの強みや協業できるポイントについて説明し、情報を交換しています。
月末や月初にはメンバーの入場確認、勤務表や請求書の確認・提出を行っています。また、面談で緊張してしまうメンバーには面談の練習を行い、出向しているメンバーには現在の案件についてヒアリングを行うほか、クレーム対応などもしています。

──ALCHEMYは他のSES企業と比較して、どのような強みがありますか?

よく求職者の方からもお話いただきますが、社内カリキュラムだけを実施できる環境があることです。他の企業は研修と出向を同時に行うケースが多いですが、ALCHEMYでは研修に専念できる点が大きな強みです。
また、やりたいことをやらせてもらえる文化が根付いているのも強みです。例えば、パラレルキャリアの良い例として、私もデザイナーとして出向する傍ら、エンジニアの課題にも取り組みました。現在はデザイナーではなく営業として働いていますが、これは挑戦を応援してくれる会社だからこそできることです。この点は、他のSES企業にはない私たちの大きな強みだと思っています。

──マネージャーと営業の両立は大変だと思いますが、どのように両立していますか?

本当に周りの皆さんの支えがあってこそ成り立っていると感じています。自分で工夫していることとしては、スケジュールをきちんと管理し、マネージャー業務と営業業務の時間を分けるようにしています。営業は数字を追う必要があり、スピード感も求められるので、日中は主に営業業務に時間を充てています。正直に話すと、日中は営業に専念し、業務後にマネージャー業務を行うことが多いです(笑)

仕事の楽しいところ

いろんな会社の営業さんと情報交換ができる点はとても楽しいです。会社ごとに方針が異なるので、面白いと思ったアイデアをALCHEMYに取り入れてみよう!と社内に共有することもあります。以前はデザイナーとしてメンバーにアドバイスすることが多かったですが、今は営業の観点からもアドバイスや情報提供ができるようになり、営業をやっていて良かったなと感じています。最近は、マネージャー業務をメンバーに任せることが多くなり、メンバーが自ら考えて提案してくれることが非常に嬉しく、やりがいを感じています。

仕事の大変なところ

マネージャー業務と営業を両立させることです。
マネージャー業務に関しては、以前はメンバーに直接教えたり、個々の変化に気づいたりしていましたが、今はその役割を他のメンバーに任せています。そのため、メンバーから上がってくる意見や問題に対して、どのように対応し、指示を出すかを考えることが主な仕事になりました。以前はなんでも自分でやりたがるタイプでしたが、そうするとオーバーワークになってしまうことが分かっているので、苦手としている「誰かに頼る」ことを実践しています。自分も成長していかないといけませんね。
営業としては、とにかく数字を追うことが大変であり、やりがいです。毎月目標に追われるため、月末は胃が痛くなります(笑)しかし、目標を達成した時の達成感は大きいです。

最近の楽しみ

最近、私の妹が出産したので子どもに会いに行くことを楽しみに生きています。 大きくなって何をねだられても買ってあげられるように頑張って稼ぎます!

薗部さん、ありがとうございました!

今後もALCHEMY社員にインタビューを実施していきますので、ぜひ楽しみにしてください。

株式会社ALCHEMYでは、一緒に働く仲間を募集しています。