見出し画像

SESの営業にキャリアチェンジした小林さんにインタビュー

ALCHEMYにはどのような人達が働いているのか?普段の仕事内容やそれぞれの役割を掘り下げ、ALCHEMY社員のリアルな声をお届けします。
今回は、営業の小林さんにインタビューしました。

前職について

──前職は何をされていましたか?

前職は医療関係の求人広告代理店で営業をしていました。
病院やクリニックなどを中心に各地訪問して、自社コンテンツのセールスを行ってました。他には運送会社、娯楽施設での営業を勤めていた経験もあります。

──キャリアチェンジのきっかけは何ですか?

転職しようか悩んでた時期に、前々職でお世話になっていた上司が親身に相談に乗ってくれて「ALCHEMYで一緒に営業をやらない?」と誘ってくれたことがきっかけでした。

仕事内容について

──普段の業務について教えてください

新規のお客様との打ち合わせや協力会社との情報交換を日々行っています。また、皆さんが希望する案件や現場を探しては提案し、面談の設定やメンバーへのヒアリング、上位会社との連携も行っています。最近では、担当する人材も増えてきたため、人材と企業をつなぐ役割も担っています。

月末月初は事務作業がありますが、あまり得意ではないため少し苦戦することもあります。期日通りに業務を行えるよう、スケジュールを組み立てて取り組んでいます。

仕事の楽しいところ

社内の皆さんや他社の営業さんなど、さまざまな方々と出会えたり、一緒にお仕事ができることですね!また、社内のメンバーが希望する案件への参画が決まった瞬間はとても嬉しいですし、やりがいを感じています。

仕事の大変なところ

業界の大変さとしては、情報量が多く動きが早いので、常に最新の情報をキャッチし、スピード感を持って対応することが求められます。これが大変なところだと感じます。営業としては、提案がうまくいかないことや、案件が決まらないことが辛いところですかね。

ALCHEMY(会社)の良いところ

一番は『 働きやすい環境 』だと思います。
オフィス環境はもちろんですが、社員同士がとても仲良くて相談しやすかったり、困った時は助けてくれたりお互いに協力し合える関係性が築けているので、良い環境で仕事が出来ているなと感じます。

最近のマイブーム

休日に食べ歩きや飲みに行く事が最近の楽しみなのですが、行ったことのないお店を開拓することにハマっています。韓国料理・イタリア料理が好きなのでおすすめのお店があったらぜひ教えてください!笑
下町で昼飲みするのも最高ですよね…!

左がディレクターの島田さん、右が営業の小林さん


小林さん、ありがとうございました!

今後もALCHEMY社員にインタビューを実施していきますので、ぜひ楽しみにしてください。


株式会社ALCHEMYでは、一緒に働く仲間を募集しています。