見出し画像

2020年文月の1行日記(7月第5週目)

27日:今週末になったら、8月になってしまうのか・・・なんてこった。

28日:雨が続く。あまりにもきつい日差しも辛いが、この雨もちょっと寂しい。

29日:語学は何よりモチベーションを保つのが難しい。独語、瑞語もやりたいが。

30日:ここを見て、「あ、まだ7月はもう一日あったんだ」とちょっとほっと。

31日:今更ながらという感じですけど、AirPods Proを購入。夏はこれがいい。

葉月朔日:8月は葉月。旧暦には「朔日」という表現がよく似合う。

2日:急に暑くなってしまった。ちょっと残念。そこそこ暑いくらいでいいよ。

<今週のオススメ>

AirPodsProを購入しました。

もう20年以上?(いやもっとだと思う)ノイズキャンセリング(以下NC)イヤフォンを使用している私としては、ノーマルのAirPodsはNCの機能がついていないので、全く買う気になりませんでした。ずっと使っているのはBoseのこちら。

つけ心地、NCの性能、そしてワイヤレスというところからも、素晴らしいプロダクトです。ずっとつけていても、つけているのを忘れてしまうくらいです。ただ、これ、最大に欠点は夏は使いにくい、ということです。耳全体を包むので蒸れるんですよね、ものすごく。冬はいいんですけど、夏は本当にダメ。流石に使う気にならず、夏の間だけは別のものを使っていました。私は、四六時中音楽かポッドキャストを聞いているので、この手の音楽デバイスがないとただただ辛いです(意識的にこういうのを使わないのは、海外旅行に行っている時です。日本では1秒たりとも聞きたくないような話し声も海外では素敵なBGMです)。

 昔から結構大きな声で主張しているのですが、最も聞きたくない(NCを使いたい)のは、何よりも隣の人たちの話し声です。特に嫌なのが、延々と愚痴や悪口をを言っている人たちの会話です。これを遮断するためだけにでもNCという機能は必要なのですが、残念ながらそれは理解してもらえないようで、なんと人の声はよく聞こえるようにNCを調整してあるという全く理解できない機能にしていることもあるようです。NCというのはなら、あらゆる音を遮断して欲しい!何もかもです!電車の音よりも、飛行機の音よりも(あ、飛行機で移動中はこの手のNCのデバイスは必須です。全然疲れ方が違います。LCCに乗ってもBOSEはmust-haveです)、一番聞きたくないのは、他人の人の声です。

 というわけで、噂通りAirPods ProのNCの聴き具合も大変よく、満足です。最初オンにすると、スゥッと静寂の世界に入るのは、本当に感動します。この経験をするだけでも3万円払う価値があります。ちょっとだけ残念なのは、バッテリーの持ち時間が約4時間ちょい、ということです。まああんな小さいので仕方ありませんけれどね。上記のBOSEが10時間以上そのまま使えたので、ちょっと残念。もちろん、ケースで充電できるので要は使い方なんですけれど。あと、バッテリーの減り具合がちょっとわかりにくいということです。Apple Watchでわかるようにして欲しい。

 あ、BOSEの方は新しいヘッドフォンが出ています。


よろしければサポートお願いします。書籍購入などに充てさせてもらいます。本のレビューもしたいと思います。ご協力お願いします!