【レシピ】シチリア風カポナータ ☆ 作り置きもでき、とっても重宝します
カポナータと言っても、本当に、色々なレシピがあります。
シチリアで食べたものも、材料、作り方、味わいも、様々でした。
家庭で作るカポナータは、さらにバラエティー豊かだそうで、
「我が家は、カカオを入れるのよ」っと、いう方もいらっしゃいました。
カポナータ談義になると、皆さま、熱が入っていましたよ。
今回は、夏野菜として、これから、さらに美味しくなる茄子とパプリカを
メインにした、定番の「シチリア風カポナータ」をご紹介します。
当教室での初登場は、2008年の春。
あれから、長い間、愛されている一品です。
このヘタの棘が、茄子の新鮮さの証し。
選ぶ時のひとつのポイントですが、棘があると分かっていても、
ヘタを取る作業時に、すっと指先に刺さってしまうことがあります。
刺さったまま放置してしまうと、化膿してしまうことも。
私も、二度、指に刺さった棘が取れなくて、外科病院で取ってもらいました。
要注意です。
カポナータは、作り置きをして、色々なお料理に活用できます。
それぞれ、応用編で、ご紹介します。
それでは、作っていきましょう!
最後に、手書きの「料理手順書(工程のみ)」「応用編」「料理用語のイタリア語」を、添付しています。
******************
☆関連・おすすめレシピ & 記事
******************
シチリア風カポナータ
( Caponata alla siciliana)
【 難易度 】★☆☆☆☆
【 調理時間 】 約 30 分
ここから先は
2,591字
/
21画像
/
1ファイル
¥ 220
お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。