見出し画像

【レシピ】フォカッチャ③(ドライイーストを使って ☆ ミニトマトをトッピングして

フォカッチャ(Focaccia)

イタリア全国で食べられているパンで、
発祥は、北イタリアのリグーリア州とも、南イタリアのプーリア州とも
言われています。
平たいものは、「潰した(schiacciare)」という意味の
スキアッチャータ(Schiacciata)」と呼ぶこともあります。

※ 第一弾「天然酵母を使って」、第二弾「生イーストを使って」と、
重複する部分もありますが、ご了承願います


******************

私のレシピは、  ① 捏ねなくて、OK
         ② 二次発酵は、なし

とても、作りやすいです。
もちろん、ピッツァ生地としても、使えますよ。

このレシピで、取得してほしいのは、
パンの焼き上がりを左右する「発酵の具合」

「捏ねる」という要素を取り除いたので、「発酵」と「生地の水分量調整」さえ、上手にできれば、美味しく焼き上がります。
是非、このフォカッチャレシピで「発酵の感覚」を習得して頂きたいです。

そして、パン作りは、何度も繰り返す事、場数を踏む事が、大事です。
同じように作っても、気候の違いで、また、オーブンが変わっても、仕上がりが変わってきます。

一度、上手に焼けなくても、何度でも、チャレンジしましょう!
徐々に、美味しく焼けるために「すべき微調整」に、対応できるようになりますよ。

今回は、第三弾・ドライイーストを使います。

画像1
ドライイースト


今回で、それぞれのパン酵母(天然酵母、生イースト、ドライイースト)を
使った「フォカッチャレシピ」は、最後となります。

色々試して、作って頂き、是非、ご自身にあったパン酵母で、
美味しいフォカッチャを、焼いて頂きたいです。


それでは、作っていきましょう。

最後に、手書きの「料理手順書(工程のみ)」を、添付しています。

記事末尾に、お問い合わせメールアドレスを、添付しています。
料理を作られて、分からない事、ご質問等がありましたら、
添付アドレスより、お問い合わせ願います。

******************

☆関連・おすすめレシピ & 記事



*******************

フォカッチャ③(ドライイーストを使って)
( Focaccia ③  ~ lievito secco ~)

【 難易度 】★☆☆☆☆
【要する時間】  約2時間程  
        __________________

【 作業時間 】 約 30 分
【発酵・合計時間】 約 1 時間
【オーブン燃焼時間】 230℃ : 約 15~20 分

ここから先は

3,534字 / 39画像 / 1ファイル

¥ 220

お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。