見出し画像

アルバさんの「ここが素敵だな~」♪

こんにちは(^^) とよなか障害者就業・生活支援センターの菊地です。
今回、アルバさんの雰囲気やご利用者様のご様子、
またどのようなカリキュラムが実施されているのかについて、
自分の目で見て体験してみたいといった気持ちから、
実習という形で1週間お世話になりました。

今回は、そんな私から見たアルバさんの「ここが素敵だな~」と
思ったことを3つ、ご紹介したいと思います♪
よければ最後までご覧ください☺

①カリキュラムが充実している
PCや事務トレ(電話の受け答え等)といった事務系のカリキュラムから、
SSTやヘルスケア&ストレスマネジメントといった
今後の生活に役立つカリキュラム等、
たくさんのカリキュラムが実施されていました。
アルバ新聞の作成では、文章の作成からデザイン、
発送準備にいたるまで、ご利用者が担当されています。
座学だけではなかなか学ぶことのできないお仕事の手順や
コミュニケーションについて、
自然と学べる機会があるのも魅力的ですね(^^♪

②ご利用者様の雰囲気
アルバさんでは、1日に4コマあるうち2コマはカリキュラム、
残り2コマは自習時間にあてられています。自習時間では、
本を読まれている方、アルバ新聞を作成されている方、
面接で必要な必要書類を作成している方と、
取り組み内容は様々でした。
共通していることは皆さんの集中力!限りある時間の中で、
一生懸命に取り組まれる姿勢が本当に素敵でした。
また、カリキュラムでペアになった方に対して
「〇〇なところが良かったです」と相手を思いやる言葉かけや、
「ありがとうございます」が自然と聞こえてくる環境で
とても居心地よく感じました☆

③スタッフさんの支援
アルバさんでは、ご利用者様お一人に対して必ず1名、
担当スタッフさんがついてくださいます!
面談も週に一度必ず行っているそうで、
生活面から就労に関することまでなんでも相談できちゃいます!
もちろん、担当ではないスタッフさんとも気軽にお話しできる環境です☆
私もカリキュラムの間などでお話しさせていただきましたが、
優しく個性豊かなスタッフさんばかりでした♪

1週間という短い時間でしたが、アルバさんの「ここが素敵だな~」と
感じる点がたくさん見つかりました!
一緒にカリキュラムに参加させていただいたご利用者様、
ありがとうございました☆
そしてこのブログを最後まで読んでくださった方へ、
ありがとうございますm(__)m♪
まもなく11月に入り、冬も本番です…!
たくさん食べて、たくさん寝て、体調を崩さないように
生活リズムを整えましょうね(*^_^*)