見出し画像

美味しんぼにも登場!ネタの一工夫がすごい。浅草の「弁天山美家古寿司」

2017年10月
浅草の高級なお寿司屋さんへ行ってきました!


このお店のご主人はなんと美味しんぼにも登場したことがあるのです!


テンションあがりました笑

一貫一貫ご主人が握ってくれます!


画像1

左上から、エビ、マグロ、

下段アナゴ、たまご、煮イカです。


美味しんぼに書いてありますが、ここのお寿司のこだわりは


・仕込みなどが丁寧
・シャリの掴みは一発勝負
・シャリの握り具合が絶妙


の三点ということです。


カウンターではなかったので握っている姿が観れなかったのは残念ですが、シャリは確かにふっくらしていてネタとの一体感が美味しさを引き立てていました。


また、私の感度では過不足ではありますが…お刺身ではなく寿司でシャリと一緒に楽しむということが何となくネタへのひと工夫などから感じられました。


お値段は高いですが、なるほどと唸ってしまう逸品でした。

画像2

こちらは左上から、ヒラメ、こはだ、真鯛、

下段が、シマアジ、赤貝です。


小濱が今回食べた中で特に今まで食べたことないくらいの美味しさを感じたのは、アナゴとシマアジと赤貝でした!


アナゴはほんっとうにふっくらしていて、でもただやわらかいだけでない食感が面白かった。繊細なアナゴの味も楽しめる味付けだったように思います。


シマアジはとっても濃厚な味がして程よく脂も乗って甘みがありました。


赤貝は、コリコリというかシャキシャキというかなんとも楽しい歯ごたえと噛むごとに鼻に抜ける磯の香りが大変美味でした。


弁天山美家古寿司
台東区浅草2-1-16
http://www.bentenyama-miyakosushi.com/ja/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?