見出し画像

企業で演劇を貸切!?自社商品をストーリーに混ぜこみ、接待や懇親会にも使える演劇ごはん!

異色のフードエンターテインメント演劇ごはん®︎はどのようにはじまったのか?演劇ごはん®︎とは一体なんなのか?

代表小濱が想いをつづります。

今回は、

駒込の自然食レストラン「な-りっしゅ」さんでの

お話!☀️

演劇ごはんを知らない方にも、応援してくださるファンの方にも、

演劇ごはんと巡る食の旅を
ぜひ楽しんでいただけますように。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


画像1

画像2

【演劇ごはんのこれまで2017年・7月】

こちらのお店は、なんと演劇ごはんの旗揚げを開催したお店「NaTuLa」さんのお友達のお店!!

噂を聞きつけて、

「うちでもやりましょう~!!」

とお声がけくださいました。

そしてこのお店の特徴はお肉を使わずに大豆ミートやベジハムを使っているところ。


大豆ミートってホントお料理の仕方によっては味や食感がまるでお肉なんですよね。

そんな美味しいお料理を作ってくださっていたのが、オーナーのあっちゃまん(佐伯敦子さん)とけんちゃまん(兼松賢一さん)。

お二人とも今は別のお店を経営されておりますが、濃いキャラのお二人でしたww


特にあっちゃまんは今は猿の着ぐるみを着てさるっちゃまんになってるとか!?


一体どういうことなんでしょう…w

この方が、2020年のMonkey Magicの宅配演劇ごはんでも登場します笑


さて、前回に引き続き、今回も脚本家さんは新しい方で柳井祥緒さん。

オムニバス形式ではないけれど、お話しの間にお料理が一品ずつ提供されるスタイルでした。

食レポバトルという架空のイベントで、同じお料理を二人の登場人物が食べて食レポして、どちらの食レポを聞いてそのお料理をより食べたくなったかを競い合うんです。

もちろん、勝敗はお客様の多数決!!


文字通りお客様がいないとお話が進まないもので、

日によって優勝者が違うというストーリー分岐でした。

どんな味でとかどんな食感でとかいろいろ言いましたが、結局は「美味しい〜」に行き着いちゃうんですよねww


美味しいは正義!!

お料理が提供される必然性もお話しの中にあるので、自然とご飯を食べられ自然と続きが見られます!

画像3

演出はこれまで全て関わっている遠藤隆之介さん

出演者はこれまでの常連、やずむつみさん、宮本京佳さんに加え、二回連続出演新行内啓太さん、新しいメンバー小舘絵梨さん、猿渡亮太でお送りしました!

このお店も自然栽培の野菜を使っており、調味料全てにこだわっておりました!

お味噌汁一つとっても、大豆から発酵する菌にまでこだわる美味しいお味噌汁なんです!!

画像4

画像5


そして、そして、

企業様による貸切なるものが!


(株)ナオライという日本酒でソーシャルビジネスをされている会社の代表である三宅紘一郎さんが、

演劇ごはんの活動に大変共感くださり、

日ごろお世話になっている方や取引先、同僚、知人友人などを招いて、

演劇ごはんで楽しいひと時を過ごして頂くという趣向で、

1ステージ貸切をしたいと申し出てくださいました!


普通に演劇やっていたらなかなか遭遇しないお申し出に大変驚きまた嬉しかったですね~!


演劇ごはんは、劇中でも割と同席している人とお喋りできますし、

もちろんお酒飲みながら観れますし、

確かに軽い接待や懇親会にはもってこいかもしれません!!


演じてる側としても会場の一体感が半端なかったので、とてもやりやすかったです笑


また、本来のストーリーには入ってなかったのですが、

ナオライ様の商品であるミカドレモンという自然栽培のレモンを使ったスパークリング日本酒を劇中に登場させ、

軽くPRもさせて頂きました!

画像6

でも、これ、本当に美味しいお酒でマジでおススメしたくなるものでした!


という、ちょっと変わった知人友人との交流会、そして商品のPR会なんかにも演劇ごはんは使えるということがわかったとても面白い回でした☆


2017年はコンスタントにイベントを行ったので、ホームページも大活躍!

演劇ごはんのホームページは、私が劇団の活動をしていた若かりし20代の頃に当時女優さんとして出演してくださっていた横井麻里乃さんに作って頂いたのです!!


かれこれ15年くらいのお付き合いになりますが、今や手に職を持ち独立されているすごい女性です。


演劇ごはんの構想をお話ししたところコンセプトに共感くださり、お力をお貸し頂きました。


こうやって、昔からの知り合いが「いざ動く」という時に力を貸してくださるのは本当に嬉しいことです。
ありがとうございます!

このイベントの詳細記事はこちら

次回は、ピッツァの超有名店「マッシモッタヴィオ」編
『ピッツァで超有名なあのお店でも演劇⁉️おいしいお芝居めしあがれ。』

演劇ごはん詳細は
https://alive-a-live.com

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?