見出し画像

【論文の書き方】大学課題レポートでS評価頂きました。

公開するにあたって大学に問い合わせた所、講義内容や教材・資料・添削内容・評価は書けません。

調べたところレポート作品自体には本人の著作権があるので公開して良いみたいです。試験で書いたレポートの公開は禁止でしょうか?と大学に質問した所、ご自身の判断でと回答がありました。禁止ではないみたいですね。

自信はなかったので、ちょっと驚いています。ですが楽しいですねレポート。レポートしんどい方々は書き方が分からないと感じます。私はなかなか話言葉でうまく自分の意見が言えなかった身なので、高校時代に小論文に出会った時はもっと早く出会いたかったと感じました。読書感想文も今は大好きです。昔は書き方が分からなく苦手でしたが・・・高校時代に良い先生に出会いました。よくできてる人物に自分の名前が載った時は嬉しかった。

小学校や中学校は教師の好きな言葉を選ばないといけないと感じて、なかなか自分の意見を書くことができませんでしたね。
レポートは、好きなことをひたすらまとめ語れば単位が取れると感じました。好きでもない事をまとめるのは苦手ですが、あとは誤字に気を付けていけば誰でもできると思います。


自分が論文を書く際の方法1

まず、マーカーで重要なところを抜き取る。マーカーでまとめてから書くことをしてます。

方法2

最低数の文字数を3で割る序論・本論・結論にはこれだけ文字数が必要と確認する。

方法3

Googleのドキュメントを使う
文字を誤字脱字を修正してくれます。引用まで丁寧に拾ってきてくれるので、レポートを書く際とても役に立ちます。また、クラウドに保存させるのでスマホからも開くことができます。入力したらすぐ保存してくれる。

参考にS評価を頂いた論文残しておきます。内容は自分自身の紹介です。

ここから先は

750字
この記事のみ ¥ 1,000

こちらの投げ銭は雨漏り貯金に使わせていただきます。3年前寝室で雨漏りし音と飛び跳ねに悩んでいましたがバケツにタオルを入れると改善したのでオススメです。追記:雨漏り工事見積もり金額300万でした🥺