見出し画像

スピーキング伸ばしたいなら褒めてくれる人を側におけ

こんにちは、今回は私の実体験と共にスピーキング力を伸ばすならどういった人と関わるべきか、あくまでも個人的な意見ですが述べたいと思います。

まず、スピーキング力を伸ばしたいのならとにかく英語で話すことが大事だと言われていますよね。

その為に外国人の友達を作ったり、、、

しかし、特に勉強始めたての人にとって関わらない方がいい外国人のタイプがあります。

それは

指摘を沢山してくる人

ここで
え、いいじゃん!勉強にもなるし、指摘してもらった方が自分の英語力も伸びるだろうし!

って思った人も居るかもしれません。

もちろんこれが英会話のレッスンだったり、相手が先生の場合は、まだいいでしょう

ですが完全に自分が英語を通じて会話を楽しみたい時・仲良くなりたい時にこんな人が現れると……

メンタルずたボロ、やる気の損失

に繋がってしまいます。

一度、私が体験した話ですが、色んな国籍の人があつまるレストランやバーなどで行われるイベントに参加した時の話。

一人のカナダ出身の男性が話しかけてきた。
私も大学卒業後にカナダに行く予定なので色々とカナダの事に関して教えてくれたりと話は弾み、その人もとてもいい人だった。

しかし

私ももちろんまだまだ英語は未熟なので常に文法が完璧というわけでない。

たしか1、2分おきに喋ってる途中で文法指摘食らってた。しかもめちゃめちゃ細かい指摘。
でもその人は良かれと思ってやってくれているからその時は言えなかったけど、正直その行動は私にとってはありがた迷惑だった。

喋るときに『文法とか間違えてたらその都度教えてね』ってその人に伝えていたならまだ分かる。

けど、喋ってる途中にそれをやられると内容忘れちゃうし、疲れるし、なんだかイライラしちゃう。だからもちろんその人とはもっと親しくなりたいとは思わないしもう話したくないとまで思ってしまう。

では、どういったタイプの人と関わるとスピーキング力が伸びるのか。

それは

ひたすら褒めてくれる人

と話すこと。

やっぱり最初は誰でも自分の英語に自信がない。だから人前で喋るの恥ずかしいし、通じてるか心配。

そこで沢山褒めてくれる人と会話することによって自分のつたない英語でも通じるという事実が分かり、間違えるという事の恐怖心がなくなり、英語を話す事が楽しくなるのだ。

『次にこの人と話す時にもっと褒めてもらえるようにもっともっと沢山単語やフレーズを覚えよう!』

また、次あった時にはもっと深い話がしたい!なんて思いながら自分で積極的に文法の勉強や発音の練習などするようになる。


そしてオンライン英会話などではやはり指摘することが仕事というのもありますが、私が好きな先生は、私が話している間は会話を遮断せず、一通り話し終えてから、

『そういえばさっき言ってた表現なんだけど、こっちの方が伝わるかも!』と、このように間違いを訂正してくれます。そしてまたその時にチャットボックスにも書いてくれるので後で確認・復讐できるし、私はこういった形の指摘の仕方はとても好きで、ありがたく思います。


一つでも共感してくださったり、誰かの役に立てれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました🙇🏻‍♀️。


言語学習用Instagram


Riho




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?