見出し画像

横木安良夫写真展に、あの重信房子さんが来廊。

写真展に重信房子さんと、作家の島﨑今日子さんがやってきた。重信さんとの関りは、2006年、僕の若い時代をまとめた写真集「あの日の彼 あの日の彼女1967-1975」のなかに、まだ無名の明治大学生だった重信房子が偶然写っていることを、BUNDだった友人に指摘されたことから始まった。あの時代重信は、若者のなかのヒロインだったことは事実だ。
その写真を2011年、学生時代友人だった作家由井りょう子さんが書いた「重信房子がいた時代」の表紙に使用され、昨年発売された改訂版でも使用されている。
昨年、2022年5月28日重信房子は出所した。

あれから一年今、新たな本が出版される。そこには僕の撮った写真をイラストかされた写真が使われている。

ところで、実は、「あの日の彼 あの日の彼女1967-1975」写真集の重信さんの写真は、彼女を撮ったものではない。手前に彼女が写っていただけだ。でも印象的な黒髪なので、コンタクトプリントを見返してみた。すると最初の彼女を撮っている写真があった。その写真は確かに彼女を撮っている。多分写真集に選ばなかったのは、彼女後ろの女性がちょっと中途半場な表情だったからだろう。新たに発見した写真は、あくまで重信房子の写真と言うことではこちらの写真がよいということになる。

1968年9月12日駿河台


もしよろしければ  応援サポートお願いします。