見出し画像

山手線周遊 撮影会+写真集 3月26日㈯JR大塚駅界隈 am10時半~ 募集!

↑申し込み

画像1

IMG_6437大塚駅前

画像3

3月19日、山手線周遊第1回目を開催したばかりなのに、今週末26日は大塚駅界隈を決行します。天気は心配だけれど、なるようにしかならないし、雨は雨で、撮影日和ともいえるでしょう。
大塚はあまり僕にとって縁のないばしょだけれど、ロケハンにきてびっくり、街の形態、駅前の形態がとてもフォトジェニック。全体的に緩やかな坂になっていて、東京唯一の路面電車、かつて都電32版の荒川線が走っている。専用区間ではなく路面区間は、王子と飛鳥山間が有名だが、ここ大塚駅もたった100mぐらいの路面区間があった。大塚は、昔の印象とは違ってちょっと明るい町になっていた。じっくり撮るのが楽しみだ。

池袋の撮影は、雨のさらに荒れ模様という予報ははずれ、朝快晴だった。気温も高く、やはり僕は、晴れ男かと思った。写真家にとって、天候運の良し悪しは、大切な才能だ。僕も含めてphotographerは10名。2011、2021年の東京の、初沢亜利先生も特別参加。

まず、西武グループ本社ビルの方に向かった。そこのデッキから池袋駅が展望できる。僕と一緒に歩く人、それぞれ思い思いの方角に向かうなど自由。
東通りからサンシャインの方に向かい、12時半に朝集合した北改札で再集合。お昼を食べにゆく。
中国専門家に引率され、安くてうまい店に向かう。やはり池袋は東京のチャイナタウン。
なにしろ僕の誕生日だったので、昼と言いながらついついビールなど飲みだし、宴会状態になった。このまま今日は宴会になどとの提案があり、料理も、酒も(ビールだけ)もりあがってしまった。満腹状態。
それでも2時半から再稼働。満腹だったけど真面目に、
西口方面を撮影して5時に集合。
当初は昼食べすぎたので喫茶店でお茶でもして解散のつもりが、
喫茶店はどこも満員。なら居酒屋で軽くと、居酒屋専門家のアドバイスでちょっと不安な地下階段に直行。
運よく一番奥に10名座れるところがあり、本日2回目の宴会になってしまった。
写真の話、ユーチューブの話など、いろいろもりあがった。女性たちは9時まで、僕たちは11時ぐらいまで飲んだくれてしまった。

いつも2次会はライトなのに、僕の誕生日とのことで、これは異常な撮影会でありました。そして翌日も午後から撮影会。
参加者僕を入れて6名。平和に撮影。最後は豊島区立南池袋公園で、コーヒー。寒くなってきたのでそこで開催しました。

今回の、池袋撮影は、ちょっとヘビーでしたが、大塚は平和に淡々と楽しく撮りましょう。
撮った写真は、amazon kindle 電子版写真集になります。ひとり30点UP。
リラックスして撮ったスナップ写真は、だれもが、初心者だって、絶対にうまく撮れます。是非参加してください。
4月は、巣鴨駅界隈を予定しています。

撮影ルール
カメラはなんでもOKです。
iphoneもOK!
初心者、初参加者大歓迎。
撮影は、僕にべったりくっついて撮るのもOK。
撮るスタイル、何を撮っているのか、撮った写真はどんなものか。撮影後僕の撮った写真全部を見るのもOK。
それぞれが撮った写真を僕に見せるのもOK。
撮影途中で質問もOK。
僕についてくるのではなく、自分でも自由に動き回るのもOK
昼食はたいてい、軽くそのへんで取ります。
たいてい、2次会をするので、その参加、不参加もOK
後日、希望者はZOOMでビューイングします。
参加、不参加OK
ひとり30点の写真を、電子版写真集にUPします。
ZOOMのビューイングでは、プラス20枚ぐらいは拝見します。
写真の内容や、編集、レタッチ、順番などアドバイスをします。
不思議なことに、写真初心者は全員ビギナーズラックを持ってます。勇気をだして、参加してください。
ビギナーズラックを引き出します。
今年は、ひとつのテーマとして山手線周遊を計画してます。
2年ぐらいかかるかな。
そのほかにも、CRP撮影会も開催します。

もしよろしければ  応援サポートお願いします。