毒を吐く人に共感できるのに,毒を吐けない自分

誰かに嫌われるような,毒を吐けない.毒や弱みは絆を強めるのに,毒や弱みを吐けないとただのうわべだけの繋がりにしかならない。人間として深く繋がるには負の感情の共有は必要な気がする.浅くて広い繋がりはもちろん役に立つしなん言うまでもなく楽しいので大切.だけど,人として深く繋がり、そして性格と個性が異なる複数人の仲間が人生には何人か必要.政治や社会,経済などの文句は言えるけど頭でっかちすぎてダメ.人に対して正面から体当たりする毒を遠慮なく吐きたい.人間らしく堂々といきたい.自分に対しても同じ.自分に対して毒を吐きたくないから,負の感情を感じたくないから,無理そうな挑戦を避けて挫折経験から逃げようとする.「清貧」と言って欲望を持つ自分を直視しないのも嫌い.美談化された青春だって,きっと当時は楽しさと苦しみの連続なんだろう.

最近,永野が出演するYoutubeを見ていると,自分が本当に嘘つきに思える.興味本位で見たら影響されてしまった。正直に思ってること言えや,と自分に思うけどなかなか難しい.永野が吐き出す毒に対して共感できるということは,自分の中にもその毒を持っているはずなのに,「いい子ちゃん」脳なせいで無意識に負の感情を忘れていまう.本当に脳内花畑のハッピーセット人間.もう少し,もがき苦しみながら生きなきゃいけない.

周りがまともで頭が良くて人と合わせるのが上手な人ばかりだからか、良い人生を歩んできた人ばかりだからか、変な負の感情で揺さぶってくる人に出会う経験も少ない.というか人間として苦しんだ経験のある人からお花畑人間だと思われると,お花畑人間としてしかきっと接してもらえない.お花畑人間は厳しいことを言ってもらいにくい.諦められるから.有吉の「お前地獄見たことないだろ」の優しさ.人間らしい人間にならないと.人と真正面から対峙してどうしてもぶつかってしまう経験や,自分で決意して挑戦して挫折経験をするなりして苦しんで自分の中で折り合いをつけるしかない,という経験をしないといけないのだろう.客観視した上でそこに飛び込むのはもっと難しいけど本気でなんかやってみろ、ってことかな.

自分にも他人にも嘘が上手いんだろうな.言行不一致を平然とできちゃうこともある.嘘つきだらけの魑魅魍魎の世界で嘘つきとして生きて終わるのは悲しいよね.優しさとリスペクトを持った上で人と正直にぶつかり合って折り合いをつけていく人生のほうが濃密で豊かで一番人間らしいと思う.ぶつかり合わないと与えられない深い優しさもある.うわべの付き合いの優しさはあっさい優しさ.

本気で自分に向き合う,本気で人にぶつかる,本当の仲間になる.本気でぶつかる過程で毒は生まれる.その毒を浴びせあい,受け止めて真に繋がる.

毒吐きあえる仲間も毒を吐かなくても素直にいられる仲間も大切.毒を吐きたい気分の時も,いいことを教えたい時も,一緒に何かしたい時も,なんでもてきとうに言えるなにかが今の僕に必要.今までの僕は「くそどうでもいいけど,なんか人に言いたいこと」は謎の何かに配慮して人には言わないでいたけど,今はクオリティも相手のこともたいして考えずに全員がてきとうなことを言える闇鍋グループのようなものが必要.酒の場もある種のそういう闇鍋なのかも.

恨みつらみを吐き出し合える場を持つことで,魑魅魍魎な世界を深くダイブしてサバイブできる.

恨みつらみを正直に吐き出せる場を持っているからこそ,苦しみの人間関係に立ち向かえるってのもあるだろうな.自分の中に毒が溜まってると死んじゃうから,毒吐きの場がないとね.うつ病になると記憶力が弱くなるのも,きっと自分の中の毒で中毒にならないようにするためなんだろうな.

他人行儀で人間性確認→本音を話せる雰囲気の場所で正直に曝け出し合う,が足りてない.深くならずに他人行儀で終わりがち.最後は抱きしめあっておしまいにすればいい.鈍臭さ,間抜けさ,アホさをプライドで隠すな.なんもいいことない.

参考動画

参考までに,いくつか永野が出ている動画を載せました.はっきり言いすぎていて好きなわけではないけど、屈折していそうな人だけど、それなりに自分と向き合って正直に生きてる人という印象。クロちゃんの動画は,クロちゃんがホンモノなので,ちょっとした映画を見ているような気分になります.でも,この動画こそが僕はクロちゃんっぽいところもあるんだろうな,と思ったきっかけとなったものです.森本の方の動画は,森本が永野の毒をうまいこと包み込んで心地よく昇華させているのですごい.めちゃくちゃ頭がいい感じ.これで実は森本が裏で平然とスタッフの首切ってたらそれはそれでサイコ人間として面白い.

↓ お笑いを見ている人なら比較的心地よく見れる動画.永野の良さもわかるし,森本もすごい.


↓体裁気にする人と正直に話す人がはっきりとわかる動画.若干モヤっとするところはあるけど,それも良いのでおすすめ.

イチローっていいなあ.厳しい大人好き.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?