見出し画像

前向きに仕事しよう!前向きに勉強しよう!前向きに動こう!

仕事や勉強をしていると,前向きな気持ちで始めたことでも途中からだんだんやる気やモチベーションを失ってきて,手を抜いたり,色々と中途半端になってしまうことがある.

そういう状態になると,
仕事していると時に,

「なんでこんな仕事ばかりやってんだろ」
「こんなことに時間使うなら,自分のために時間使って,友達と遊びに行きたいな」
「予定が入ってないからその埋め合わせとして仕事してる自分が情けないな」

とか思ったりする.それじゃダメ!!

仕事も遊びも中途半端になると,
キャリアという点でも
人生の充実度という点も
全ての面で下がってきてしまう

仕事でいうと,仕事に対する姿勢が中途半端になると実力や成長のスピードが遅くなって評価されなくなったり,責任感の必要な仕事を任せられなくなったりする.

勉強も同じ!自分のために勉強しようと決めたのに,それをやらないってことは自分に対して誠実じゃないし,自分を裏切ってるってこと.未来の自分はきっと過去の自分を不誠実で信頼できない奴だと思うよ.

遊びや生活でいうと,人と一緒にお出かけしたり旅行したりする企画を立てずに人に頼ってばかりのテイカーでいると,遊びに誘われなくなって,スケジュールがガラガラになって,一人で悶々と引きこもってしまうだけの生活になってしまう.面白い話のネタも収集できなくなってしまう.

だから,そうならないようにすること,そうなったときにどうすれば良いかを自戒を込めて考えておくことが大切だと思った.

遊びや日常生活〜

「カフェ行ってみない?」
「映画見ない?」
「最高の同期と焼肉しようぜ」
「3ヶ月後の休みの期間に〜へ旅行しない?」
「〜食べるパーティーしない?」
「先輩と飯食いたい!」
「後輩とも話したいよな」

まず一人,きっときてくれそうな人を誘ってみる.yとかsとかiとかnとか色々いるだろ?hとかmとかも聞いてみたらいいかも!いけるやないの!一度その楽しい流れができたら,そのストリームがまた楽しいイベントに自分を引き入れてくるよ.予定があったら残念だけど,それでいい!ムーブメントは二人目が決まれば,だんだんと加速していく.恐れない!まずは誘ってみよう!自分本位じゃなくて,もちろん相手が興味を持ってくれそうな,何か面白そうなことがあ理想だな,と思そうなことを提案するんだよ!

仕事〜!

まずは相談してみよう!社長さんとか上司さんとかもちろん同僚とかでもいいかもしれない!一回話してみよう!

お前やる気ないならクビな!とかいうタイプの人間はやめておこうな.

それ以外にも頼れる人はいっぱいいるぞ〜い.

同じ仕事してる仲間じゃなくても,高校の友人でも大学の友人でもいいじゃない.「こんなことしててこんなことがあって今こんな感じでなんかきついんだよねー」
とか言えば,きっと励ましてくれるよ.

もちろん僕もそんな感じで人を励ませるようにならないとね.こんな感じで悩み相談したいと思える人になりたいね.idとか話聞いたらポジティブに励ましてくれそうだし,nkmrとかも仕事の不満をぶつけたら一緒にムカついて「そんなやつ心の中で一発殴ればいんだよ!」とか心に火がつくようなアドバイスしてくれそうじゃないの.

こういう心持ちで常に居られるようにしてたい

周りでたまに見かけるこういう人.「私〜の時ボランティアやってて,今は〜のリーダーやってみてるの!いつか〜やってみたい!🤩」「今〜やってて,今度は〜しようと思ってるんです!😁」

こういう人に出会った時,もし自分のメンタルが前向きではなかっり,調子が良くなかったら,「うわ,なんだこいつ」と思うかもしれない.でも,その人はなんらかのやりたいことを見つけて,やってやるという気持ちを持ってみんなを引っ張っていけるくらいに行動している.前向きで

やりたいことがないからお客様気分で大したことも成し遂げていない人と,やりたいことを見つけてやりたいことに向かってまっすぐな人だったら,後者の方が絶対いいし,その人自身の体感の充実度もきっと高いでしょう.

そういう人生でありたいし,そういう気持ちでずっといたい.そういうこと.そうなろう.やってやろう!

そして,今を最高に楽しもうとしよう!!!そしてそういう仲間と一緒にいよう!!


まとめ

人を頼ろう,人に話そう,励まそう,励まされよう,仲間でみんなで乗り切ろう,助け合おう,確かめ合おう,聞いてもらおう,やってやろう,ぶっつぶそう

心なんて受け止めてくれる人や仲間がいればなんとかしてくれるものだよ.

悩みが深まっていくと,だんだんとこじれてくるだろ.その前に,目の前の相手に優しくできるうちに相談しよう.相談相手を敵にしてしまっては元も子もないよ.

頭の中にいる時間3割,人のこと考えたり・人との計画考えたり・目の前の仕事に集中したりする時間を合計の7割くらいになるようにしよう.

最近は,未来に対してやりたいことや夢見たいのが出てきて,色々とやる気が溢れてくることが多い.そういう前向きな気持ちでずっといられるようにしよう!

ハレだけではなく,ケの時間も一緒に時間を共有できる人がいたらもっといいね.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?