見出し画像

ミオーマ•ハート

子宮筋腫があることで心臓に負担がかかり、動悸や息切れがすることがあるそうだ。

そういう症状を「ミオーマ・ハート」と言うらしい。

なんか可愛い響き

ミオーマハート。初めて聞いた言葉だが、ライオンハート、のような、アモーレ、みたいな、可愛らしい響きだ。

子宮筋腫が見逃せない大きさに

このたび、子宮筋腫がかなり大きくなっていると診断されて、

実際のMRI画像を見ても明らかに、ヘソから下はほぼ子宮筋腫でいっぱいになっていた。

大小さまざまの筋腫がみっしりとお腹の中を埋め尽くしている。

大きさは、測る位置にもよるけれど、大きいもので13センチとか。

数は、10数個か、それ以上か、数えてもキリがないくらいたくさん。とお医者さんに言われた。

ミオーマ♪という可愛い響きとは程遠く、お腹の中を想像すると少しグロテスクな映像が浮かぶ。

子宮筋腫のこと調べていたら…

子宮筋腫になるとどんな症状が出るのか調べていたところ、子宮筋腫心、ミオーマハートのことを知りました。

自分は怠け者なのかと思いこんでいた

私は疲れやすいのか、休日は「非」アクティブで、寝てばかりいます。

週末に2日とも用事が入ったりすると、もう翌週は疲れてだるくて使い物になりません。

睡眠時間は8時間くらい取らないと眠くなります。

これは私が怠け者なせいなのだろうと思っていたのですが、もしかして子宮筋腫にパワーを吸い取られていたせいなのかも…!

そうだきっとそうにちがいない。こんなにお腹ぽっこりなものがお腹に入っているのだから、パワーを消費しないはずはないのだ。

自分を正当化できるような感じがしました。

ミオーマハートかどうか、どうやったらわかる?

怠け者の原因がミオーマハートにあるのかどうか。

手術してみないと原因が子宮筋腫であることがわからないらしい。手術で筋腫を取ったら動悸、息切れが治るといった場合、原因はミオーマだったねということになるようだ。

私は手術をすることにしました。手術後に、どんな変化が起きるのでしょうか。

よろしければサポートをお願いします!クリエイターとしての活動資金に充てさせていただきます。