見出し画像

note20週連載記念!アララ過去記事大反省会『vol.1 吉田ボブ ベスト&ワースト その1』

note 20週連載記念企画を今週より始めます。企画第一弾は、書き手による自分の記事の大反省会。書いたあとに満足したこと、後悔したことを対談形式で懺悔します。

それでは始めましょう。

<吉田ボブによる吉田ボブベスト&ワースト>

吉田ボブ「まず、そもそも論として。10週目まで、なに書いていいか分からなかったのよ。いつも書いているような音楽の話(註一)とは、ちょっと違う感じにしたいな、って思って試行錯誤してるぎこちなさがある」

サカモトレイ「はいはい。」

ボブ「だから、最初のほうの投稿は読んでて嫌だなあっていう感覚があった。でも再開してから調子よくなってきて。だって、再開してから音楽のことしか書いてないじゃん!やっぱり、音楽についてしか書けないことに、アララをやってて気づいた次第です。それを踏まえたうえで何が一番良かったかて考えると14週目の『クリームソーダとホットケーキ、みたいなもの』かな」

【#14 ショック】クリームソーダとホットケーキ、のようなもの|アララ @alalanote|note(ノート)https://note.mu/alala119/n/n6d164faceb24

レイ「へえ」

ボブ「自分にとってすごい『ショック』だったものってなんだろうなって考えたときに、今は亡きおじいちゃんおばあちゃんが一歳児だった俺にクリームソーダとホットケーキを食べさせようとした時の衝撃が忘れられなくて。幼児にだよ?しかも、食べたらめちゃめちゃ甘いし。それで色んなものが過剰に組み合わさった感動が自分は好きかもしれないと考えた時に、俺が最初にハマった映画が『スターウォーズ』なのは必然だなぁと。SFや大河ドラマ、時代劇みたいなすべてのジャンルの要素を詰め込んでいったエンターテインメント作品で。結局自分って『クリームソーダとホットケーキ』みたいなものが好きなんだ!っていうことを自分の体験を連想していって、素直に書けたんだなっていう。これね、俺の家族の評判もいい。」

レイ「家族読んでんの!?」

ボブ「家族読んでる。」

ヨネザワナオフミ「へ―!素敵。」

ボブ「で、冒頭の話に戻ると……一番ヘタでぎこちなかったのって、『似非のグルメ』」

【#3 食べたことない】似非のグルメ|アララ @alalanote|note(ノート)https://note.mu/alala119/n/n0365071c529c

レイ「(苦笑)」

ボブ「これはNetflixのドラマ『マスター・オブ・ゼロ』の影響を完全に受けて、主人公がグルメ好きっていう設定なのが好きで。だから俺も飯屋行きたいなって思ったんだけど、お金なかったから食べログをひたすら見ていたんだよ。それをそのまま書いたんだけど、文字でするとやっぱつまんない(笑)。しかも、自分の得意技じゃないような文章を書いてるから、違和感がある。あと、これ書いたあと、サカモトレイに「お前やったな」みたいな感じに言われたのも覚えてて。」

レイ「あったね。まだ『イマイチ文章がノってこないなぁ』みたいな感じだった」

ボブ「それもあって、俺の中では最初の十週すげえつまらない」

レイ「なるほどね。じゃあ逆に、なにを大事にしていくの?文章のスタイルとしてはボブが一番試してる感はあるのよ」

ボブ「結構自分ってブログとかやる前に、音楽サイトとかでしっかりコラムを書くっていうの最初にやっちゃった人だから、自分の日常を書くことできなかったんだけど、日記みたいに、自分の見た映画とか音楽とかを紹介できればいいのかなって思う。ただ、上から目線とか構造的に流行ってるポップカルチャーを書くんじゃなくて、ちゃんと自分の生活の中にあって、なおかつグッと来たものをかけたらいいのかなとは思うけどね」

ヨネ「なるほどね」

ボブ「だからちゃんと、生活と自分の生活をつないだものを書いていきたいなとは思っています」

(註一)吉田ボブは3年前より音楽サイトTAPthePOPで記事を書き始める。

後編 ↓ ↓


サポートは執筆の勉強用の資料や、編集会議時のコーヒー代に充てさせていただきます