見出し画像

ご近所のフランス人に不審なアジア人と間違われる?

パリ在住初心者の村山です。

コンフィヌマン(外出制限)ですが、ATTESTATIONがあれば買い物やお散歩ができます。

お散歩、軽運動は自宅から1km以内で1時間以内。

お天気が良いので気晴らしにポットにコーヒーを入れいて徒歩5歩の公園へ
日向ぼっこと Instagram用のアホ自撮りでまったり

画像2

タイマーで自撮りができるほど、公園に人がいない

画像1


この後…

体操しながら散歩をしていると…

見知らぬ(全員、見知らぬですが)フランス人が血相を変えてもうダッシュで近付いてくる。

何やら捲し立てられる。

いったい何が起きたのだろう?

フランス語が分からない上に早口でしかも怒り口調。

何かご機嫌を損ねるようなことでもしたのだろうか?


徒歩5歩でも携帯しているATTESTATIONを見せる。

途端に柔和な顔に変わり、「何だ、ご近所のお散歩ね!」な感じで軽く肩をポンポンしてから笑顔で去って行きました。

良かった(;;)
若干、怖かった。

ポットを持って歩いていたから「不審物を持った不審なアジア人」だと間違えられたのだろうか?

この話をパリ在住の友人に話すと「スマホを引ったくられたり、個人情報(住所)を知られると危険」

なるほど、まだまだ「パリの暮らし方」甘いな!

「何を言っているのか分からない。もう少しゆっくり話して、私はこの近所に住んでいて散歩をしているだけ。ATTESTATIONも持っている」

せめてこれくらいは相手に言い返さなければダメですね。

とりあえず、コーヒーは自室で飲むことにしました。

お役に立てましたらサポートをお願いします。 これからも喜んで頂けるように精一杯頑張ります。