見出し画像

ニース・コート・ダジュール空港【フランス】

これまでの渡航で利用した空港、ラウンジについてお届けします。

日本からニースへは、パリCDG空港から国内線乗換を利用するケースが多いと思います。
パリからニースまでの乗継とニース空港を紹介します。

パリからニース乗換

羽田発パリ行のエールフランス航空は、CDG空港Terminal2 Eに到着します。
そこから国内線離発着のTerminal2 Fまで移動します。

日本からの降機後、入国審査、手荷物X線検査、預入荷物はそのままニースで受けとり
パリからニースまでの搭乗時間は約1時間30分

CDG空港 Terminal2F

羽田からCDG空港Terminal2Eに到着、ニース行が離発着する2Fへ
2Eから2Fは迷わないのですが、なぜか2Fから2Eは迷います。

画像1

▼トイレの写真ですいません。美しすぎてついつい・・・

画像2

エールフランス航空国内線 機内

画像4

画像3

1時間30分ほどの搭乗時間ですが、機内で軽食が配られます。
見事な程インスタントなカフェオレ(笑)

ニース・コート・ダジュール空港 到着フロア

ニース空港はとてもコンパクトな空港ですから、初めてでも迷う事はありませんでした。

画像6

画像3

旧市街への移動手段

チケット売り場は長蛇の列です。(写真は半分程度)

画像4

ニースが最終目的地ではない一時立ち寄り。しかも一時預かり荷物で手こずったのでタクシーを選びました。

空港からタクシーでニース旧市街にあるサレヤ広場まで40分程度

画像5

CDG空港 Terminal2Fから2Eは困難

ニースからCDG空港で乗り継いで羽田へ

エールフランス航空が離発着する2Eの搭乗ゲートに向かうのですが、2Fから2EのKホールの入り口が非常に分かり難い。

2Fから2Eに向かう通路で「どぅえぇ~」

後ろから聞こえた高齢マダムの声、お困りは分かりますが一体?

「どぅえぇ~(Deux E)2E」

CDG空港のスタッフが丁寧にアシストされ、安心しました。


最後に

夏の南仏は明るい陽射しで観光客が多かったです。

羽田からニースまでご一緒した女性は、お嬢様がニースでご出産されるお手伝いで1人で渡仏されたと。

娘さんご夫婦がお迎えに来られるまでお話ししました。

「こちらにお住いの方だと思いました」

嬉しいお言葉を頂きました。

空港は、海外と自分を繋ぐ大切な場所です。
これからも空港にときめいていたいです。


▼これまでに利用した空港、ラウンジのご紹介です


お役に立てましたらサポートをお願いします。 これからも喜んで頂けるように精一杯頑張ります。