見出し画像

2017年11月③『美しい』が集まるブリュッセルを1日で巡る【ベルギー・ブリュッセル】

これまでの海外1人旅で訪れた観光スポットと必ず起きるハプニングをご紹介します。
いつか誰かの役に立てたら嬉しいです。

2017年11月、アムステルダムからベルギー、パリ、ドバイ「勢いでファーストクラス航空券買っちゃった17日間の旅」その③

ブリュッセル1泊2日

【1日目】
18:00 ブルージュからブリュッセル南駅
【2日目】
11:00 ブリュッセル南駅からブリュッセル中央駅へ
11:15 街歩き
11:45 Le Petit Palaisでランチ
13:00 小便小僧
13:30 グラン・プラス
14:15 ギャラリー・サンチュベール
16:00 街歩き
17:30 グラン・プラス
20:00 ブリュッセル南駅からパリ北駅へ

「アムステルダム発パリ行」

アムステルダムからタリスに乗ってアントワープブルージュオステンドを巡り最後はベルギーの首都ブリュッセルへ

壮大なベルギー途中下車の旅の最後は、パリを繋ぐブリュッセル南駅があるベルギーの首都ブリュセル。

ブリュッセル南駅周辺のホテル

南駅周辺のホテルの窓から
何やら物騒な写真ですが、日本から聞こえる南駅周辺は「治安が悪い」要注意エリア。

画像1

確かにホテルの入り口周辺には屈強な黒人が数人屯っていたり、物乞いがいたりと手放しで安心とは言い難いですが、予断を持って油断をしなければ危険ではありません。

●駅から徒歩5分以内のホテルを予約
●地味な服装で貴重品が入ったバッグはしっかり隠す
●スマホを持たない
●周囲を窺わず、進行方向を見て早足で歩く
●21時以前にホテルにチェックインする
●夜は外出しない

ブルージュからICに乗って1時間と少し、19:00前後にホテルにチェックインしました。

日本を出国して既に一週間、疲れが出ると判断が鈍りますのでこの日は駅構内で調達した食事で軽く夕食を取り、早目に就寝しました。

ブリュッセル中央駅へ

ブリュッセルの主な観光スポットはブリュッセル中央駅を中心にしたエリアに集中しています。

今日の夜はタリスでパリに移動する日、駅のコインロッカーに荷物を預けて南駅から中央駅に移動します。

画像2

Le Petit Palaisでランチ

NHK BS番組「世界入りにくい居酒屋」で紹介されたLe Petit Palaisは、ブリュッセル中央駅が最寄ですが、主な観光スポットとは逆方向にあります。

開店と同時に入店、ほどなくブリュッセルのビジネスマンで狭い店内は満席です。

画像14

オーナーもゲイらしいのですが、お客様もゲイが多い。(同席した友人談)
ベルギーのゲイは恐ろしいほど美しい!!

小便小僧

ランチの後は主要な観光スポット巡り。
小便小僧のガッカリを見る!むしろ健気でガッカリしません。
頑張れ!「世界三大ガッカリ」さん

画像15

セルクラースの像

グラン・プラスの一角にあるブリュッセルの英雄セルクラースの像。
願い事が叶いますように!!

画像3

グラン・プラス

ヴィクトール・ユーゴーが“世界で最も美しい広場”と称賛「グラン・プラス」

セルクラースの像から広場に一歩踏み入れた途端、圧倒される美しさ。
昼間の景色で感動するのですからライトアップされた広場はどれほどの感動が待っているのだろうか。

パリに出発する前にもう一度、ここに戻ろう。
日暮れが早い11月で良かった。

画像16

ギャラリー・サンチュベール

グラン・プラスから徒歩で数分、ヨーロッパ最古の商店街『ギャラリー・サンチュベール』

長いアーケードの両端にベルギーの老舗ショップが並びます。
DELVAUX・・・ほしいけれど買えない。

今回のお目当ては、少し長めの革のグローブ。
小さな日本人の手に合うグローブがありました。

画像4

街歩き

日暮れまで、タリスの出発まで時間がある。
ブリュッセルの街を「美しい」を探しに歩きます。

芸術の丘

画像5

城壁

画像6

聖カトリーヌ教会

画像7

証券取引所

画像8

Maison Margiela Brussels (メゾン・マルジェラのブリュッセル店)

多くのデザイナーショップが集まるダンサール地区にある「Maison Margiela Brussels」

DELVAUXと同じく、買えませんが…

画像9

街を歩くとアール・ヌーヴォー

ライトアップされたグラン・プラス

言葉にならない美しさ。
クリスマスイルミネーションに変わるタイミングで良かった。

白く輝くライトアップは、幽玄で美しい。

画像10

タリスに乗ってパリへ

ブリュッセル中央駅からタリスが出発する南駅へ

画像11

出発ホームが表示されるまでこの周辺で待ちます。

手袋を落とした。

通りすがりの旅行客の男性に拾って頂いた。
ベルギーはオランダ語とフランス語が公用語でブリュッセルはフランス語圏内。
とは言え、日本人から見た西洋人の国籍は分かりません。

「めるしー、さんきゅー、ありがとう」

感謝の気持ちは伝わった。と信じる。

「アムステルダム発、パリ行」

1週間かけて、いよいよ終点です。

ブリュッセル南駅からパリ北駅まで1時間。
この日から、タリスに乗ってベルギー行きはパリ在住中の定番の過ごし方になりました。

画像12

一等座席の夕食。
パリ北駅まで途中下車がないので、今度は荷物置き場にスーツケースを置いて座席でゆっくりディナーを楽しみます。

大量のクスクス^^;

画像13

パリ16区のアパートへ

画像17

パリ北駅までアパートの管理人さんにお迎えを頼みました(有料)

22時頃アパートに到着。
昭和時代の完全JALパックを除く、渡仏4回目にして初のアパート滞在。

よくあるブログのタイトル「暮らすようにパリ」とても恥ずかしくて言えない。

暮らしてないし(笑)

とは言え、ここからの1週間で「パリ移住」が加速した事は間違いない。

ベルギー・オランダ・エストニア・イギリス(パリから日帰り)
「交通手段・駅・空港・チケット予約方法」「観光スポット」「滞在記」





お役に立てましたらサポートをお願いします。 これからも喜んで頂けるように精一杯頑張ります。