マガジンのカバー画像

よもやま雑記

121
考えがまとまっていないことやこれから考えたいこと、日々感じたことなど、思うがままに書きます。雑記。
運営しているクリエイター

2017年3月の記事一覧

強烈に残るワンシーンがあるということ。

強烈に残るワンシーンがあるということ。

小説や映画が好きなのだけれど、物覚えが悪くて、すぐに話の内容を忘れてしまう。どんなに感動した作品でも「どんな話なの?」と聞かれると、あれ……どんな話だったっけ?  とことばに詰まってしまうことがよくある。

そんな時に思うのは、「強烈なワンシーン」がある作品は強いなあということ。

たとえば私は『クレイマー、クレイマー』という映画がだいすきなのだけど、話の概要は「家事や育児を妻に任せっきりだった主

もっとみる
春、サクラ、終わりが見えない100円玉の行方。

春、サクラ、終わりが見えない100円玉の行方。

「1日100円玉貯金」をはじめて、ちょうど2年が経過した。上京したその日から、毎日100円玉をメイソンジャーに入れてはメモにチェックをして忘れないようにしていたから、そのメモが「73,000円」を示しているということは、たぶんまちがいなく、上京して2年が経ったということだ。

730日、73,000円。親元を初めて離れる私にとって、上京して社会人になることは、「自立する」ということだと思っていた。

もっとみる
100%を1人に愛されるより、20%を5人に愛されたい

100%を1人に愛されるより、20%を5人に愛されたい

高校3年生のとき、同級生の男の子に、割と真剣にこんな相談をされたことがある。

「すべてを受け入れてくれる友達か彼女を作るには、どうしたらいいと思う? 誰でもいいから、おれの悪いところもいいところも100%受け入れてくれる人がいないと、死んでしまいそうや。」

人気のない放課後の生徒会室で、たしか季節は秋だったと思う。仲の良かったその男の子は、うなだれながらぼそっとつぶやくようにそう言った。普段は

もっとみる