見出し画像

7月21日 納期とノルマの違いを知る

7月21日ですね。


ビッグモーターさんの不正問題が色々と話題です。

不正がまかり通っていた理由は色々とありそうです。
あくまで報道で伝わる程度ですが、他山の石として肝に銘じたいと思います。


中でも、ノルマ強要は問題です。
この締め付けから逃れるために不正が起こったと言えそうです。

ただし、ノルマと納期を混同してはいけません。
まずノルマとは契約をとってくる義務です。契約がない状態、つまり0を1にすることを求められます。
それに対して納期はすでに契約として成り立っているものを実装して形にします。0からのスタートではなく、1の上に積み重ねて形にする作業です。

1が成り立っているものを積み重ねるだけですから、納期を事前にきちんと打ち合わせて決めれば間に合うはず。守らなければなりません。
いくら弊社が案件を多数抱えていて、様々な対応が遅れがちとは言え、納期は守らないと。


納期とノルマの違いは大きい。
ノルマが満たせない場合、0を無理やり1にするわけですから、歪が発生します。
道理を押し除けて無理を通そうとすると、不正に手を染めねばなりません。

そこを勘違いしてはなりません。

弊社は0を無理やり1にする作業はしていません。そもそも営業をせずに引き合いをいただけているので、ノルマも何もありません。

ノルマを達成するために法に触れる必要なありませんが、品質や納期や対応力については、引き続き緊張感を持って仕事をしてほしいと思います。
弊社の人数構成が案件に比べて少ないのはその通りとしても。ここもなんとか手を打ちます。

ありがとうございます。 弊社としても皆様のお役に立てるよう、今後も活動を行っていこうと思います。