見出し画像

12月15日 せめてメールのクラウド化を

12月15日ですね。

https://gendai.media/articles/-/102380?imp=0
こういう記事がアップされていました。

私の中でメールの整理は、かなり優先順位が高いタスクです。メールが来すぎる問題。いつ返信したのか。返信漏れ。

お客様にはなるべくチャットツールを使うようにご案内していますが、そうもいきません。メールでやり取りする場合、メールの漏れが致命的な結果をもたらします。

この記事を見てみると実はGmailの次にサイボウズさんのメールワイズが登場しています。

先日のCybozu Days 2022でもメールワイズブースにお邪魔して、メールワイズの機能について意見交換をしました。この間のCybozu Circus 2022 大阪でもメールワイズの機能改善に向けた街頭アンケートにお答えしました。

弊社も今メールワイズの導入を考えています。お客様には導入事例はありますが弊社はまだ導入していません。

記事にはExchange サーバーも登場します。Exchange サーバーは、Microsoftをメインで使っていれば、当然選択肢に入れるべきです。が、うちはそこまでMicrosoft さんをメインで使っていません。なので、今のところ考えていません。

私としては、こういう記事がもっと出るべきだと考えています。メールというツールの限界が来ている以上、よりいっそう多くのメールを補完するためのツールが現れるべき。チャットツールが費用の問題から導入に及び腰になったとしても。

今後もメールの問題については、適宜紹介していこうと思います。


ありがとうございます。 弊社としても皆様のお役に立てるよう、今後も活動を行っていこうと思います。