見出し画像

12月22日 Pマークと拠点開設の釣合い

12月22日ですね。


弊社でもプライバシーマークの取得を検討しています。

案件によっては取得を求められるケースが発生しているためです。まだ数は少ないですが。


かつて私も現場でプライバシーマーク取得の現場の推進役を担ったことがあります。とにかく大変だった思い出が残っています。


その頃から比べると、今はリモートワークが当たり前になりました。

弊社もフルリモートです。

では、フルリモートの会社はプライバシーマークは取れないのか。そんなことはないそうです。

フルリモートの会社でも、プライバシーマークの取得はできる。ただし、厳しい審査を通らねば取れないことには変わりありませんが。


弊社の現状だとまだ難しいというしかありません。

それもあって、オフィス開設の検討を始めています。来春あたりから。


オフィス開設にはメリットもあります。

プライバシーマークの取得だけに限らず、新入社員への教育や理念の浸透など。


また、弊社はプライバシーマークを持っていなくても案件はいただけています。なので、あえて取らないという選択肢もあります。

が、ジョイゾーさんの雰囲気から学んた結果、弊社を成長させるにはオフィス開設が適していると判断しました。


あとは場所ですね。

私がそこに毎日通うつもりはないです。ましてやラッシュに巻き込まれるのはもってのほか。それも踏まえ、うちのメンバーにとっても適した場所を選ばなければ。

新百合ヶ丘とかどうかなと考えております。

ありがとうございます。 弊社としても皆様のお役に立てるよう、今後も活動を行っていこうと思います。