見出し画像

10月6日 accessからkintone移行

10月6日ですね。


昨日、お客様のところに行ってアクセスのデータをいただきました。


いわゆる、ファイル単位でデータペースとして成り立つのがアクセスです。

小規模事業者や特定の場所内でのデータベース管理にはうってつけの存在でした。


今、弊社はいくつかの案件でアクセスからkintoneへの移行を手掛けています。

ExcelやGoogle SpreadSheetから kintoneへの移行ももちろんありますが、アクセスからkintoneの需要も結構あります。

それらExcelやGoogle SpreadSheetに比べてアクセスは中身がカスタマイズされ、作り込まれているケースが往々にして見受けられます。

以前は多くのアクセス専業のシステム開発業者が活動し、構築していた名残りでしょう。


そうしたシステムの移行をお願いされる際、お客様にシステムの仕様書が伝わっていないことが多いようです。そのため、アクセスの中身を解析する必要に駆られます。

実際、弊社でもアクセス解析の専任担当の方がいて、アクセスの解析に携わってもらっています。


多分、これからもアクセスからkintoneへの移行案件はいくつも発生することでしょう。

弊社も上に書いたとおり、kintoneへの移行は多数手掛けていて、ノウハウもたまっています。

が、弊社でも、kintoneも概要くらいは手順書にして内部で展開し、私以外のものに関わってもらうようにしなければと考えています。

もちろんお客様のもとにも資料は残すようにしないと。

ありがとうございます。 弊社としても皆様のお役に立てるよう、今後も活動を行っていこうと思います。