見出し画像

12月8日 Moved MeetUpに参加!

12月8日ですね。

昨日は、MOVEDさんのイベント「MOVED MeetUp」に参加していました。


私が前の打ち合わせが大幅に延びてしまい、会場に着いたのが開場から一時間あと。さらに直後に別のオンラインミーティングが入ったので、イベントに参加できたのは始まってから一時間半後でした。


ですが、そこからの参加でも、十分に学びになりました。

プレゼンテーション研修、働き方トレーナーの実施内容、BX for DXの内容やその背景にある考え方。

さらにその後の「【特別講演】新しいプレイヤーが描く、これからの日本経済と子どもたちの未来」から得た学び。


技術、トーク、経営、ライティング。
大学を出た後に多くのスキルを独学で得てきた私ですが、経営には正直苦戦しています。これほどまでに難しいのか、と。

では、他のスキルは完璧なのか、と問われると、もちろんそんなはずはありません。

独学ゆえの改善点がたくさんありそうです。プレゼンテーションスキルとかもかなりダメ出しを受けそう。また、ビジョン・ミッション・バリューを構築する際も、自分の底の浅さが露呈している事を自覚しています。
もっともっと学んでいかないと。


懇親会では、今までのkintoneイベントではお会いできなかった方々とお話でき、kintoneエコシステムの可能性を感じた一日でした。

さらに心動かされたのは、帰りの電車の中。
いただいたノベルティの中に、MOVEDさんの想いが込められた冊子があり、何回も読みました。
まさに、I'm Moved!
という表現がまさにふさわしく、心が動かされました。


今、kintoneエコシステムにいらっしゃる各社さんは好況の波に乗っているように見えます。が、決して順風満帆に行ったわけではないことを改めて感じました。
今の私が味わっている苦境もすでに経験し、挫折と絶望の一歩手前から這い上がり、今に至っているのでしょう。


各社さんが這い上がれた、イベントを催せるようになったのは、kintoneエコシステム自体が成長を続けているから、ということもあります。

弊社もそこにいて恩恵を受けています。kintone案件の引き合いについては十分にいただけています。

ということは、弊社が今いる場所は絶対に間違っていない、ということです。


あとは私の経営能力とやり方次第。

これは、今までの私が経営スキルの学びを蔑ろにしてきたから。
これから学べばまだ間に合うはず。
それと同時に、私が今まで辿ってきた道も振り返ると少しずつレベルアップできているのも感じます。

ただ、独りで学ぶ時間は私にはあまり残されていません。
MOVEDさんの研修を受けようかな、と本気で思いました。

まずはMOVEDの皆さま、参加者の皆さま、ありがとうございました。

ありがとうございます。 弊社としても皆様のお役に立てるよう、今後も活動を行っていこうと思います。