見出し画像

5月10日 情報の取捨選択の訓練を行う

5月10日ですね。


講談社ブルーバックスのページはたまに見るようにしています。
トップに以下のようなページが出ていました。
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/94611

内臓脂肪に関する内容でした。


この記事によると、日本人を含めた東アジア人は、もともと筋肉の構成の問題で体を支えるためにも内臓脂肪が溜まりやすいとのことです。

なるほど、と思いました。


私はこうした健康情報は鵜呑みにはせず、そこから取り入れるべき本質の情報が何かを取捨選択していくようにしています。

ビジネスの中でも無数のテキスト情報が流れています。そこから効率的に情報を取捨選択する訓練をしないとあちこちから押し寄せる情報の波に右往左往してしまいます。

普段からこういう情報を読み、フェイクがそうじゃないかを見極めることもその一つです。

この記事からは、少し痩せているように見えても、内臓脂肪が溜まっていて将来やばいかもよ、という警告として受けとりました


確かに、ちょっと連休中は食べ過ぎたかなと思っています。

これから夏に向けて山登りシーズン(来週末に早速)なので、体力をつけておかないと。
身体を鍛えなければ。


こういう情報は、自分の日々を変えるきっかけになります。

ありがとうございます。 弊社としても皆様のお役に立てるよう、今後も活動を行っていこうと思います。