見出し画像

11月16日 kintoneエコシステムで

11月16日ですね。

この後、お客様に依頼され、とある機能を満たす複数のkintoneプラグインの中から一つを選ぶ作業に従事します。


実は同じ機能はJavaScriptでそれほど難しくなく実装できます。

数年前の私ならJavaScriptで迷わず実装していました。

ところが今案件が何十も並走している状況で、実装作業よりもプラグイン導入を選んだ方がお客様のためになると考えるようになっています。

JavaScriptはファイルのコピーでほぼ要件が満たせます。細部を変えるだけで。それを考えても、JavaScriptを実装するよりもプラグインを選んだほうが早い。そう思うようになっています。


プラグイン自体を作ったほうが早いと言う意見もあります。

実際、私も今までにいくつものプラグインをお客様向けに作ってきました。

プラグインを自分で作る速度の速さにもよりますが、それを上回る速度で今のメジャーなプラグインはどんどん機能を拡充し、より高機能になっています。

また、複数のプラグインをまとめてパッケージとして出している会社も多くなっています。その中の一つ機能だけ、弊社のプラグインと言うのもあまり効果がありません。

それもあって私はプラグイン商売から最初から一線を引いていました。


そうなると、弊社がkintoneエコシステムの中で何をビジネスの売りにするかを考えておく必要があります。

既に弊社でも先日のCybozu Daysの前日にサービスをリリースしました。これからもサービスを追加していく予定です。

プラグインではないけれど、弊社は外部SaaS/PaaSとの連携サービスに実績があります。

それをきちんとサービスメニュー化し、価値を訴えていく。


今の弊社は、そうしたkintoneシステム開発を行う業者としての顔のほかに、サイボウズオフィシャルパートナー、代表がkintoneエバンジェリスト、NPO界隈での活動、コミュニティへの運営などで活動しています。

ただ、他にもまだkintoneエコシステムには弊社が活動できる余地が残されています。

まずはサービスのリリースから。

可能性を感じて前に進みましょう。

ありがとうございます。 弊社としても皆様のお役に立てるよう、今後も活動を行っていこうと思います。