見出し画像

【剣闘日記】ふたりがグラディエーター!

 午後、高温、高湿。俺の忍耐力は限界に近づきつつある。大した仕事もしていないのに汗が湧く。湧いた汗でシャツがびしょぬれ。びしょぬれのシャツが不愉快でストレスが上がる一方。こんな時は冷房が効いた室内に籠ることに限る、アイカツ!が遊べたらなおさらよし。

 だから俺は量販スーポーに逃げ込んだ。冷房はそこそこ利いていて快適。そしてアイカツ!を含めたデータカードダスが置いたコーナーもある。

 ここに来た以上、やらない理由もないので、俺はアイカツフレンズ筐体の前に座った。周辺にキッズが走り回っている。ふん、金もなくデータカードダスのボタンを叩いて渇きを癒す小鬼の類だ。気にする必要はない。俺はクールに三枚のコインを台に入れて、ゲーム開始したと同時に、小学生ぐらいの少年が俺の左に立って、モニターを見つめていた。なんだ?大の男がアイカツをやるのはそんなに珍しいか?羞恥心などとっくにドブに捨てたぜ。見たければ見ていろ……突如、少年が話しかけてきた。

「ねえ、娘の代わりにやってんの?」

 ……俺も、子供がいると思われるほど年を取ったもんな。俺は平静に、横目で彼を見た。

「おじさんは娘がいるに見える?」

 少年は畏れず俺の目を見て、答えた。

「いや、わかんないよそんなの」
「だよねー」

 なんだこの会話、なんだったんだ俺の返事。ダサすぎる。

「ねえ、一緒に遊んでいい?」
「えっ」

 少年の口から意外なセリフを聞いて俺は驚いた。こいつ、成年男性であるこの俺を誘惑(ナンパ)しやがった!

「あ、ああ。勿論いいよ。でももう、ひとりでプレイを押しちゃったんだ。これが終わったらね」
「うん、いいよ!」

 俺はクールを装って、ゲームを進めた。やべえ超緊張している。だってこれからは初めてふたりでプレイモードやるんだもの。まったく未知の領域だ。これはよく覚えて、文章にして記録せねば!よぉし、ちゃっちゃっと終わらせるぞ!

 今週オーディション大会の練習を兼ねて、ステージは絆~シンクロハーモニー~を選んだ。先週そろったばかりのブランプリュームコーデを刷り込む。

「すげえ!いいカード持ってんじゃん!」と少年がモニターに食い込むように言った。ふふは、すげえだろ。あれ、そいえばバインダーを持っていないようだが。

「きみ、カードは持ってるか?」
「今は家の中に置いたよ。今日はムシキングやりに来ただけと思った」
「そうか」
「一番すきなのは初音ミクのカードだよ!一番きれいだ!」
「そうか」

 そいえば初音ミクとのコラボあったな。あの時の俺はまたGLADIATORのGも書けない青二才だった。

 アーマーを決め、次はフレンズを組むキャラを選ぶパートだ。誰にしようか。

「ユリカ!」少年は画面にいるユリカを見て興奮!「ユリカ選んでよ!」
「ほう、ユリカ推しか?」
「ユリカは最強だぞ!友達から聞いたんだけど、一噛みで神崎美月も子分にしたんだって!」
 ああ、アレか。別に美月がユリカの子分になったわけじゃないけど。
「ホームビデオ回か、あれは神回だったね」
「えっ、アニメ観てんの?」
「えっ、じゃあきみは観てないの?」
「恥ずかしいから観れないよ」

 そんな下らん自尊心、捨ててしまえ。

 同じくブランプリュームコーデを着たユリカを選んで、スタートだ。

「うお……すげえ……」

 俺の剣闘技巧を見て驚嘆する少年。ふふっ、こうみえてまた中の下ぐらいだぜ。

 何となくフルコンボできた。途中でちょっと危なかった場面もあるが、何とか乗り越えた。得点は20万あと少し、妥当だな。

「おじさん強えな!」

 よせやい。マスクの下でおじさんの顔がにやけて超キモくなってんぞ。

「じゃあふたりでやろか。一応聞くけどきみ、コイン持ってる?」
「ないよ。ムシキングで全部使っちゃった」
「そう。んじゃ金出すわ」

 俺はコインを滑り込み、剣闘初めて以来初めてふたりであそぶモードを選んだ。

 一方、カードダス時空では。
「んな、バカな……」ステージを終わったばかりのDOOMは手に持っているブレインサンダーをこぼした。「ずっとぼっちでやってきた外の奴が、ふたりであそぶモードだとッ!?あいつがマルチプレイに手を出すのは数年後になっているはず……」
「運命は自らぶつかって来るものよ。さぁ、とっとと行きなさい」
 ユリカがDOOM背中をスパーンと叩き、キアイを入れてやった。
「いってぇ!けどおもしれえ……やってやろうじゃねえか!」

-現実-

 プレイヤー二人がいるから、当然二人分の料金が要る。六枚のコインをマシンに入れて、左側のスロットにアイカツパスを置く。

『右のお友達のICカード置いてね!』

 少年はカード持ってきてないのでパス。

『アイカツカードを味方にしてね!』

 今回のカード配り担当はあかり同志か。まるで俺のアイカツ一大進歩を祝ってくれているみたいだ。ってダブったカードか。

『続いて、右のお友達のカードだよ!』

 またダブった。4弾がサービス開始以来PRカードが一枚も当たらねえ。もういい。仕事してくれないのならさっさと失せなあかり同志。俺は排出されたカードを少年に渡した。

「全部持ってるカードだわ。あげるよ」
「わーい、ありがとう」
「で、どの曲がいいんだ?」
「そうだね……」

 少年はBelive itを選んだ。いいチョイスだ。難易度はノーマルしかないのか?初回からだろうか?それとも一人がICカード使ってないので初心者認定されたか。

「協力と対戦、それにする」
「協力で!」
「OK」

 キャラ選択。もちろん俺はわがチャンピオンDOOMで行く。少年はココを選んだ。

「一番キレイな奴を選ぶ!」

 と少年は言った。ははん、さては白髪の娘が趣味か?

「キャー!一番キレイだって!うれしい!照れちゃいますぅ!」
 カードダス時空では、ココは褒められてウキウキしていた。
「嬉しそうになりやがって~」
「それはDOOMさんも、さっきからニヤニヤが止まらなくて気持ちわるいよ~」
「くっきっき、しめんぞコラァ~」

 セルフプロデュース画面に入った。まずは俺から。今日はバインダーにラブミーティアのドレスを入れてない。これぐらいでいいか。

俺の使用カード

 一応ミライのカードを使った。次は少年の番だ。彼にバインダーを渡す。

「好きなもんを使っていいよ」
「うん、じゃあ……」

少年の使用カード
「ウヘ、上半身はCOOLで他はPOP、これじゃまともなスペシャルアピールも出せねえじゃねえか。ゲームの仕組みわかってんか?」
「そんなことないよ。彼が一番キレイだと思った私のために組んだコーデだよ。だから私にとっても、これが一番です!」
 ココは誇らしげに腰に拳を当て、着ているドレスをアピールした。
「ポジティブだね。にあ、ノーマルだから不合格は無いと思うしいか」

 ステージが始まった。左にいるプレイヤーは←のボタンを押し、↑のボタンを二人同時で押すという仕組みか。ノーマル難易度はヌルゲーなので負ける気がしない。ほら、レベル6のスペシャルアピールだけでケージが一気に半分まで上がった。

「おれ、ボタン押すのが早いけど、スペシャルアピールは苦手だよねー」

 と少年は呟いた。悪いけど今返事はできない。剣闘は厳粛なんだ。あときみは確かにボタン押すのが早い、早ぎてさっきからGOOD判定しか出ないじゃないか、可愛い奴め。

『右の友達のスペシャルアピールだよ!』
「よし来た!破ァ!!!」

 タイミングを合わせて、少年は筐体が揺れるほどの勢いでボタンを叩いた!アピール成功!

「できた!一つだけのやつなら楽勝だけどな」

 やったな。しかしまたステージが終わってない、気を引き締めていくぞ!

 その時である。

 少年の右から、幼稚園ぐらいの小鬼が上半身を乗り出して台にしがみつき、しかも執拗にボタンを触ろうとしている!

「ちょっ、邪魔ァ!」

 少年は小鬼の手払いながらゲーム継続!恐らくは彼の弟か妹だろう。戦闘中の剣闘士にちょっかい出すとはいい度胸だ。別に何をするわけでもないけど!

 サンライト・デュエット、そしてフィーバータイムを決め、ステージ終了。

「わー終わった。また続く?」
「いや、これでおしまいよ。おじさんは仕事に行かなきゃ」
「そっか!じゃあバイバイ!また一緒にやろうな!」
「ああ、また会えたらな」

 俺が手を伸ばした手をしばらく眺めて、握手を求められていると気付いた少年は応じた。

 カードを片付け、俺はスーパーを出た。少しだけの間だが、そこに確かな友情があった。

『ふたりであそぶでアイカツ!しよう!』のトロフィーが解除されました。

当アカウントは軽率送金をお勧めします。