見出し画像

28歳になりました

「暮らしも働くも試行錯誤中」の、安久都花菜(あくつ かな)です。

9月1日、28歳になりました。

せっかくの誕生日。

・27歳に起きたこと
・28歳、今の夢
・夢に向かって、まずはこんなこと始めます

を、さくっと書き残しておこうと思います。

27歳に起きたこと


1.夫との結婚


11月、夫と入籍をしました。12月には両親だけを呼んで、結婚式も。
最愛で、大好きで、いつも支えてもらっている、最高のパートナー。
私以上に、人生に悩んでいて、もがいている夫だから、
私も諦めずに人生もがくようになったのかもしれません。

これからも「人生を一緒につくっていく夫婦」でありたい。そう思っています。

2.移住


東京で出会った私たち夫婦ですが、「2人で住みたいまちを探してみよう」と、結婚を意識し始めた頃から、いろんなまちを訪れるようになりました。

小田原、真鶴、五城目町、飛騨…

いろんなまちを訪れ、それぞれの良さに触れながら。今は、飛騨市に移住をし、たくさんの方に良くしていただき、飛騨での暮らしを満喫しています。


3.行き当たりばったり旅


移住したばかり…ではあるのですが、飛騨の良さを知ったからこそ、もっといろんなまちを見てみたい!と思うように。

・7月には、愛知→静岡→山梨のまちを、1週間ほど巡ってみたり。
(渥美半島/藤枝/三島/富士/静岡/富士吉田/河口湖)
・8月には、山梨→長野を、ワーケーション旅してみたり。
(伊那/北杜/富士見/韮崎/甲府/軽井沢/御代田/安曇野/松本)

"暮らす"については、28歳も、たくさん試行錯誤していくことになりそうです。

4.正社員からフリーランスへ


移住を機に、なりゆきでフリーランスになりました。
始めは、次の仕事も決まっていなかった状態から、ご縁をいただいて、今は
「コミュニティーマネージャー」「コーディネーター」の仕事をさせていただいています。

正社員という道から離れたからこそ、自分の"働く"について、向き合うことが増えたような気がします。もっともっと、これから模索していきたいです。


5.新しいことにいろいろ挑戦!


暮らしを楽しみたい!という思いから、小さいことに、色々挑戦し、趣味が増えています。

・発酵食品づくり(塩麹、醤油麹、発酵あんこ)
・スパイスカレー
・チャイ
・プランター菜園
・サウナ
・Twitter
・ドライブ(8年ぶりに車を運転。最初はペーパードライバー教習に通うところから始まって、今では長旅にも行けるようになりました!)

初めてつくったスパイスカレー

ひとつひとつ、書き出してみるとあっという間だけど、"働く" "暮らし"それぞれに葛藤があり、悩みながら歩んできました。

行動してみては、違ったな…と思って落ち込んで、また行動して、「これかも」に出会って、行動して…

その果てに、たどり着くものがあるのか。まだまだ見えていませんが、今、こんな夢をもてるようになりました。


28歳、今の夢

1.暮らしについて

"愛着のある暮らし"
をしたいです。思い入れのある家具に囲まれて、もしかしたらDIYなんかもしちゃって。家庭菜園をして、自分で育てた野菜で、料理を楽しむ時間があって。大好きなまち、つながりのなかで生活をしていく。

そんな、"愛着"を暮らしに感じられるようになりたい。そう思っています。

2.仕事について

"ともにつくるマネージャー"

になりたいと思っています。
大学時代、男子ラクロス部のマネージャーをしていました。
点こそ入れられないけれど、ただサポートするだけではない、同じチームの一員として、勝利のために自分の役割を果たしていく。

そんな、
・本気
・熱中
・大切な仲間

を、"働く"を通じて、手に入れることができたらな、と思っています。

先日、とある発表で作成した資料

3.夫との活動について

いつか、夫とカフェをやりたい。
私たち夫婦と話してみたい、そう思って会いにきてもらえるような。
別のお仕事をしながら、週末に気まぐれでオープンするような。

カフェインが苦手だけど、カフェラテが好きな私。
同じようにカフェインが摂取できない人も楽しめるように、カフェインレスでメニューを揃えて、今はまっているチャイも極めて。

本が好きな夫が、選書した本も売っていて、時には読書会も開いたりして。

心にも体にも美味しい場所にしたいです。

とっても美味しかったチャイ


そんな夢を持てた28歳。
新しいことも、いろいろやっていきたいと思っています!

夢に向かって、まずはこんなこと始めます

1.素敵なおとなと出会うラジオ「あの人の道のり」、始めます

◎「あの人の道のり」とは?
「暮らしも働くも試行錯誤中」な28歳の私”かな”が、素敵なおとなを紹介してもらい、お話する時間を通じていろんな生き方・働き方と出会っていくインターネットラジオです。(まだ0回目を配信したばかりですが!)

「これから、どんなふうに働き、生きていきたいんだろう?」

30代を間近に、そんな問いを抱える私が、様々な方の”想い”に触れることで、何かヒントを得られたらと思います。

spotify:https://open.spotify.com/show/2h9HNQNiRRrLFbFfOEXl7f?si=b55d9e6351b442f5

stand.fm:https://stand.fm/channels/62b99ef80984f586c25d4414


2.夫と、夫婦ラジオ「よこならびで話しませんか」を始めます

またまたラジオ。
いつか夫と、カフェのイベント出店や、いよいよお店をオープンできた時に、「私たち夫婦に会いにいきたい!」と思ってくれる人が1人でもいてくれたらと。

自分達を発信する場として、ラジオを始めたいと思います!(先ほど1回目をアップしたてほやほや)

◎「よこならびで話しませんか」とは?
働くも暮らしも、ふたりで模索中の私たち「あくつ夫婦」が、会議したり、ときに先輩夫婦をお呼びしたり、はたまたゆるっと雑談したりして、“ふたりの活動”を考えていく番組です。
ひとまずの目標は、ふたりで週末カフェを開くこと。

spotify:
https://open.spotify.com/show/3BIST8SEHxW89EZ8eH0z6Y?si=2213413843ad4942

stand.fm:https://stand.fm/channels/6310853b8b069b4d0f26ea24

他にも、夫と、チャイやカフェインレスカフェオレの研究もしていきたいし、「この人と働きたい!」と出会えるような行動もたくさんしていきたいです。

・人生実験
・恐れではなく、愛から行動する

を胸に、28歳、ワクワク・ときめき を求めて、色々な人と出会えたらなと思っています!どうぞよろしくお願いします^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?