見出し画像

未経験広報になって2ヶ月が経ちました

皆さんこんにちは!今年2月より株式会社Globeeに広報としてジョインしましたあくつ(@akutsu22_globee)と申します。

未経験広報としてGlobeeに入社して早2ヶ月!先月よりこの『奮闘日記』をはじめてみました。

今回は未経験広報になって2ヶ月の私が3月に行った事をnoteにまとめていきたいと思います。

3月の目標

前回記事の最後に個人的な3月の目標を書きました。そう、テーマは「営業」です!(笑)2月は業務に慣れる事と知識をインプットする事に注力を注いできましたが、3月は実際にメディアへのリレーションを中心に1ヶ月間業務を行いました。

それでは実際に1ヶ月間で取り組んだ業務を振り返っていきたいと思います。

3月:1ヶ月間で取り組んだ業務

◆ リリース作成・リリース配信

3月は6本のリリース執筆、3本のリリースを配信しました。

実際に行なったこと
リリースの作成はマイルストーンを立て、リリース配信日から逆算をしながら1ヶ月先のリリース執筆を行いました。3月中は主に4月配信予定のリリース作成に力を注ぎました。
又、リリース配信は全部で3本行い、配信日に合わせて各メディアへのリレーションも行いました。

成果・振り返り
先月は1本のリリース作成だったのがこの1ヶ月で6本のリリースを作成するまでに成長する事ができました。ただ、まだまだ納得のいくクオリティまでは達していない為、今後はリリースのクオリティも上げていきたいと思います。
メディア掲載に関してはICT教育ニュース様と教育家庭新聞様にリリース内容を掲載いただきました。

◆ テレアポ・DMなどから記者さんへ個別アタック

個人的な記者さんのアドレスや連絡先をまずはGETしたい!と思い、3月は徹底的に記者さんの個人連絡先GETに全力を注ぎました。

実際に行なったこと
まずはひたすら色々なメディアの過去記事を読み、媒体研究をしながら、Globeeの事業と親和性の高い記事を書いている記者さんがいないかリサーチしていきました。
記者さんのお名前があれば記者さんのSNSなどを探し、ご挨拶連絡をお送りし、お名前がなかった場合やSNSを記者さんがやっていない場合は問い合わせ窓口からお電話をして担当記者さんに繋いでいただけないか交渉をしました。

成果・振り返り
3月の約1ヶ月間で45人の記者様の連絡先を知る事ができ、その内22人の記者さんからお返事をいただくことが出来ました。また、まだ未公開ですがいくつかの記者さんから引き合いを頂き、現在取材対応に向けて進行中となります。

◆ 会社のnote運用を週1回投稿へ

3月よりGlobeeで運用している会社noteの投稿頻度を2週間に1回から1週間に1回へ運用見直しを行いました。

実際に行なったこと
約半年間のnote運用スケジュールを立て、noteの企画から執筆までを担当しました。

成果・振り返り
結果として3月は4本の記事を投稿する事ができました。最終週のみ配信をする事が叶いませんでしたが、概ね予定通りnote更新ができています。
3月の更新内容は下記の通りです。

・入社エントリ:1本
・Globeeメンバーのとある1日:1本
・Globeeの働き方について:1本

引き続き採用活動の後押しになるようなnote運用を継続していきたいと思っています。

◆ 他社広報担当者さんとの交流&広報セミナーへの参加

2月に引き続き3月も他社広報さんとの交流や広報セミナーへの積極的な参加を行いました。

実際に行なったこと
1日1アクションを目標にTwitterのDMで他社広報担当者さんへのアポどり、並びに情報交換会の設定を行いました。また広報勉強会や広報セミナーへの参加も積極的に行ってきました。

成果・振り返り
結果として3月は他社広報さんとの情報交換会10件、セミナーへの参加は4件に及びました。中には私の『奮闘日記』を読んで、情報交換会を希望してくださった他社広報さんもいてとても嬉しかったです😭
皆さま3月もありがとうございました✨

3月全体を通しての振り返り

他にも3月は下記のような業務を行いました。

・Twitter法人アカウント運用
・Twitter個人アカウント運用
(1ヶ月でフォロワー772増のフォロワー数1435人で着地)
・メディアアタックリスト作成
・採用イベントの打ち合わせ etc…

3月もまだまだ手探り状態ですが少しずつ成長できているかな?と思います😊

4月の目標

4月の目標ですが新規媒体での掲載獲得を目指していきたいです!また、メディアへのリレーションもより強化していきたいと思います。

今回も最後までご覧くださりありがとうございました✨引き続き情報交換などは積極的に行っていきたいと思いますので、もしよろしければコメントまたはTwitterのDMまでご連絡いただけると嬉しいです🙌 (@akutsu22_globee)

最後に

そんなGlobeでは現在積極的に採用活動を行なっております。入社前後でギャップが無いようまずはカジュアル面談から行なっておりますので是非ともラフな気持ちでエントリーいただけると嬉しいです。

皆様とお話しできる事心より楽しみにしております。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?