見出し画像

未経験広報の私が入社して1ヶ月間で行なったこと

皆さんこんにちは!今年2月より株式会社Globeeに広報としてジョインしましたあくつ(@akutsu22_globee)と申します。

未経験広報としてGlobeeに入社して早1ヶ月!
日々沢山の事を学んでいるのでせっかく学んだ事を日記形式でまとめられないかな?と考え、今回『奮闘日記』をはじめてみました✨

自分自身が学んだことのアウトプットとしてもそうですが私のような未経験広報の方がいつかこの記事を見てくださった際のお役に立てると嬉しいな…という想いで書いています😊

とはいえまだまだ正解を模索中ですので、是非温かい目で読んでいただき、なんなら「そのやり方間違ってるよ〜!」などあればドシドシ教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

自己紹介&私のこれまでの経歴

改めまして株式会社Globeeの広報担当をしておりますあくつと申します。現在2歳の娘のママとして子育ても日々奮闘中の毎日です💨

その他私の経歴や自己紹介は先日入社エントリを書きました!そちらの記事を是非読んでいただけると嬉しいです✨

株式会社Globeeとは?

200万人が利用する AI英語教材 abceed を運営しております。
(https://www.abceed.com/)TOEIC®、英検®の出題形式に合わせた様々なトレーニング法に対応し、市販で販売されている400以上の人気英語教材コンテンツにアクセスする事ができます。さらに、学習最適化エンジン「abceed AI」を活用し問題のレコメンド・スコア予測が可能です。

2020年5月、株式会社三省堂との業務提携により全国の「中学・高等学校」現場への導入を実現
2020年8月、登録ユーザー数「200万人」を突破
2021年6月、テクノロジーをフル活用した AI英語スクール 「ABCEED ENGLISH」の運営も行なっています。

2月:1ヶ月間で取り組んだ業務

◆知識のインプット

2月はとにかくインプット期間として多くの事をインプットしようと思いました。自社のサービス内容理解を始め広報についての基礎知識などのインプットを行っていきました。

実際に行なったこと
社内メンバーからの話や社内資料などからプロダクトの理解を深めました。また2週間に1回社長・事業部長とのミーティングを設定し、現在の社内の動きやプロダクトの新サービス情報についての打ち合わせを行いました。

広報に関しての基礎知識はネットで情報を検索したり広報についての本を何冊か購入し熟読しました。私が購入してかなり読みこんだ本で言うと「広報・PRの基本」「【小さな会社】逆襲の広報PR術」の2冊です。広報の基本が全て書いてあり、とても勉強になりました。

成果・振り返り
知識のインプットですが会社理解、プロダクト理解、広報理解はある程度できたもののまだまだ深い部分の知識インプットはできませんでした。また自社のサービス業界についてもまだまだ知識が浅い為、競合他社のリサーチや業界についても今後知識をインプットしていきたいです。

◆他社広報担当者さんとの交流&広報セミナーへの参加

未経験広報として入社したものの右も左もわからず、他社広報担当者さんに直接色々な事をお伺いしたい!と思いこの2月は行動しました。

実際に行なったこと
1日1アクションを目標にTwitterのDMで他社広報担当者さんへのアポどり、並びに情報交換会の設定を行いました。また広報勉強会や広報セミナーへの参加も積極的に行ってきました。

成果・振り返り
結果として1ヶ月間で他社広報さんとの情報交換会13件、セミナーへの参加は6件に及びました。2月の営業日が18日だったのでほぼ毎日他社広報さんとお話をさせていただくことができました。入社して間もない私の呼びかけにも快く応じてくださった広報担当の皆様…本当に本当にありがとうございました😭✨

◆リリース作成・リリース配信

2月は結果として1本のリリース作成、1本のリリースを配信しました。リリース作成も初めての経験だったのでまずはリリースとは?という所から学びはじめました。

実際に行なったこと
まずは徹底的に他社さんのプレスリリースを沢山読み込み研究しました。リリースを書く際の文章構成からリリース内容、どんな記事がメディアに取り上げられているかなど、実際に他社さんのリリースを読むことによってかなり勉強になったと思ってます!また初リリースの執筆ではまずは他社さんのリリース内容を真似して書いてみる!と言うところからスタートさせました。

成果・振り返り
正直はじめてのリリースは全く思うように書けませんでした。
ただ、この1ヶ月間でリリース作成の基本の型は身につけることができたと思っています。今後の目標としましては納得のいく面白い!と思えるリリース作成をすることです。読み手にとって有益かつ面白いリリースとは何か?今後も考えていきたいと思います。

◆個人Twitter開設

入社日の翌日より個人Twitterを開設しました!

実際に行なったこと
個人Twitterのアカウントを開設し、運用を行ないました。
目標は2月中に500フォロワーを目指し、
1ヶ月間平日は休みなく1日1ツイートを行った結果、
1ヶ月で713名の方と繋がることができました。

プライベートでSNSは全くやらないタイプの人間なので沢山の方がフォローしてくださり
本当に嬉しい限りです😂✨

成果・振り返り
1ヶ月間で500フォロワーの目標は達成したもののまだまだ沢山の方々と繋がれると嬉しいなと思っています。
この1ヶ月間Twitterをやってみて、改めてTwitterから得られる情報は無限大だな!!と感じました。
広報セミナーや勉強会もTwitterで知り、参加させていただいたり、他社の広報さんとの交流も全てTwitterからDMのやり取りで繋がらせていただきました。
3月の目標としては1000人の方と繋がりたい…。
いや…1200人フォロワーを目指して頑張ります!(笑)

2月全体を通しての振り返り

他にも2月は下記のような業務を行いました。

・Twitter法人アカウント運用
・メディアアタックリスト作成
・メディアアタック
・note執筆(入社エントリ)
・イベント打ち合わせ etc…

全く右も左もわからない所からこの1ヶ月間で少し成長できたと思っています。色々なことを教えてくださった皆さま本当にありがとうございました😭✨

3月の目標

3月の目標ですがテーマは「営業」です!(笑)
ある程度基礎ができてきたので3月は実際に行動していきたいと思っています。
具体的には2月になかなかできなかったメディアアタックをメインに動いていきたいです。頑張るぞおおおおお!!!(笑)

また3月の振り返りについては来月以降にまとめます!

最後に

これからもGlobeeのメンバーと共に「普通の人が普通の努力で英語ができる」世界を目指して、尽力してまいります。

そんなGlobeでは現在積極的に採用活動を行なっております。入社前後でギャップが無いようまずはカジュアル面談から行なっておりますので是非ともラフな気持ちでエントリーいただけると嬉しいです。

皆様とお話しできる事心より楽しみにしております。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?