見出し画像

シリーズ スポーツ界あるある④天気予報が気になる

特に屋外スポーツでは、気になる事です。

もし大雨の場合、グラウンドの練習がキャンセルあるいは”時短”になるか、屋内施設でのトレーニングに変更となるケースがあります。日頃のハードトレーニングから少し軽減されるので、褒美に感じるのです。

わが輩の学生時代(小中学校高校、大学時)は、スマホ・パソコンによって、天気をチェックすることができなかったので、朝自宅を出る時のニュースで確認することでした。下級生時は先輩から天気予報係として、天候が怪しい場合、練習時までの天気がどうなるのかを報告することを、命じられました。「雨降りますよ」と期待を持たせて降らなかった時は、まあまあしんどかったので、授業より空ばかり真剣に見ておりました。

しかし、ラグビーやサッカーは、”天変地異”レベルの天候でない限り、基本ゲームが行われるので…通常通りのトレーニングを実施することが多いですが、指導者も早く終わりたいので、概ね”時短”で終わります。

(わが輩の学生時代)大雨の時ラグビーにおいては、下級生時セービングを行いながら、”シャーッと”スライディングされながら、先輩方よりホースで水浴びされて、遊んでおりました^^

お互いに遊びで楽しんでいたので、”特訓”ではありませんよ(^^;

画像1


この記事が参加している募集

是非ともお力添えいただけましたら幸甚です!