新ドラマ『卒業タイムリミット』&『俺かわ』&『マイファミリー』

朝ドラ『カムカムエヴリバディ』と大河ドラマ『鎌倉殿の13人』が共に好評なNHKですが、それ以外にも多数のドラマ枠がありますので、BSを除いて整理しておきましょう。

『恋せぬふたり』を放送中の月曜10時45分「よるドラ」枠、『しもべえ』を放送中の金曜10時「ドラマ10」枠(新年度は火曜日に移動)、『わげもん』を放送した土曜9時「土曜ドラマ」枠、『小吉の女房2』を放送中の「土曜時代ドラマ」枠。こうして並べてみると、たくさんやってますね。

そんなNHKが4月4日より、月~木曜日の帯ドラマ枠『夜ドラ』を新設。第一弾として『卒業タイムリミット』を放送します。夜10時45分からの15分×週4×6週間=全24話。時間的に被るので、「よるドラ」枠が発展的解消ってことなのかな。

主演は、『ウルトラマンタイガ』で主役を務めた井上祐貴さん。高校を舞台にした青春ミステリーで、メイン生徒役に『24 JAPAN』の桜田ひよりさん、『ドラゴン桜2』の西山潤さん、『いいね!光源氏くん2』の紺野彩夏さん。脚本は、『タリオ 復讐代行の2人』の渡辺雄介さんほか。

卒業式を3日後に控えた欅台高校。生徒に人気の英語教師・水口里紗子(滝沢カレンさん)が誘拐され、黒川良樹(井上さん)ら4人の生徒の元に、差出人不明の挑戦状が届く。「誘拐の謎を解け。真相は君たちにしかわからない」。疾走しながら絆で結ばれてゆく若者たちの、青春ミステリー。

2022年春ドラマでは、『正直不動産』(山下智久さん)・ 『受付のジョー』(神宮寺勇太さん)・ 『未来への10カウント』(木村拓哉さん)・ 『金田一少年の事件簿』(道枝駿佑さん)の4作品のジャニーズ主演(元含む)が決まっていましたが、新たに2作品が解禁となりました。

まずは二宮和也さん主演のTBS日曜劇場『マイファミリー』。二宮さんは嵐の休止後、初の連ドラ主演となります。妻役で共演するのは多部未華子さん。『私の家政夫ナギサさん』以来の連ドラで、二宮さんとは『山田太郎ものがたり』から15年ぶりの再共演。

物語は黒岩勉さんのオリジナル脚本。黒岩さんの日曜劇場登板は、『グランメゾン東京』『危険なビーナス』『TOKYO MER〜走る緊急救命室〜』に続く4作目。『危険なビーナス』はちょっとアレでしたが、オリジナル作品なら大丈夫でしょう。

小学生の娘を誘拐されたゲーム会社社長の鳴沢温人(二宮さん)。娘を取り戻すため、警察を排除し、妻・未知留(多部さん)と力を合わせ誘拐犯と戦っていく、ノンストップファミリーエンターテイメント。

続いては、山田涼介さん(Hey! Say! JUMP)が主演を務める『俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?(俺かわ)』。山田さんのドラマ出演は『キワドい2人-K2-池袋署刑事課 神崎・黒木』(2020年)以来ですから久しぶりですね。

共演は、現在『真犯人フラグ』出演中の芳根京子さん。脚本は『表参道高校合唱部!』『トクサツガガガ』の田辺茂範さん。最近は『オー!マイ・ボス!恋は別冊で』『婚姻届に判を捺しただけですが』などラブコメ作品を手掛けていますが、今度はどうでしょう。

可愛いを武器に生きてきたビールメーカーの営業職・康介(山田さん)でしたが、30歳を目前にして人生下降線に。そんな中、26年間恋愛経験ゼロの和泉(芳根さん)が異動してくることから始まる“キュンムズ”ラブコメ。



この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?