見出し画像

ドラマ日記 『グレイトギフト』(第6話)

患者の不審死をきっかけに、うだつの上がらない大学病院の病理医・藤巻達臣(反町隆史さん)が発見した未知の殺人球菌「ギフト」。完全犯罪の殺人を可能にする「ギフト」をめぐるノンストップサバイバル医療ミステリー『グレイトギフト』の第6話。

病理医・藤巻達臣に培養させた殺人球菌「ギフト」を使い、邪魔者の命を奪い続ける新理事長・白鳥稔(佐々木蔵之介さん)は、裏金をつくるため闇ルートでギフトを売りさばくと宣言する。

これまで妻の麻帆(明日海りおさん)を「ギフト」から守りたいため、白鳥の命令を受け入れていた藤巻ですが、前回麻帆と郡司(津田健次郎さん)の不倫が発覚したため、離婚に同意した上で、元刑事の神林(尾上松也さん)にすべてを打ち明け、白鳥を逮捕すべく動き出します。

証拠が残らない「ギフト」だけに、白鳥からの殺人教唆の言質が欲しい藤巻。久留米(波瑠さん)の協力もあり、その言葉を引き出したのですが…神林は、担当医である白鳥に娘の琴葉(中島瑠菜さん)を人質に取られ、裏切っていました。逆襲失敗。

そんな時、真犯人から取引を中止するよう電話があり「私はギフトの創造者です」と。真犯人役として新たなキャストが登場するのか、それとも一番の味方と思わせて、久留米が犯人なのか。

余談:昨夜放送された二階堂ふみさん主演の『Eye Love You』。中川大志さんが最高の「当て馬」を演じていて素晴らしかったです。花岡彰人に幸あれ!


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?