ドラマ日記『ドリームチーム』(第0話)

白鳥玉季さんや新津ちせさんほどメジャーではないものの、要注目な子役に根本真陽さんがいます(11歳)。

『弟の夫』(2018年)のメインキャストに抜擢され注目を集め、『透明なゆりかご』(2018年)では、性暴力を受けた小学生役という難しい役どころを見事に演じました。最近では朝ドラ『エール』で、主人公夫婦の娘(12歳時)を務めました。

所属がヒラタオフィスの子役部門ヒラタビーンズというのも大きいところ。ヒラタオフィスは長谷川博己さん・宮崎あおいさん・多部未華子さん・松岡茉優さんなどトップ俳優が多数いますから、今後も順調にキャリアを重ねていくことでしょう。

そんな、根本さんがメインキャストの一人で出演する新ドラマ『ドリームチーム』(2021年1月期)。脚本は『あなたのことはそれほど』 (2017年)、『初めて恋をした日に読む話』 (2019年)などで知られる吉澤智子さん。

高校バスケ部の恩師のお別れ会に集まった元女子部員の香菜(山口紗弥加さん)、優子(財前直見さん)、澤茜(桜庭ななみさん)。どん底状態だった3人は、恩師の妻らと一緒に暮らすことになり…というストーリー。

主人公に当たる香菜は、モラハラ大学教授の夫・圭吾(前川泰之さん)に我慢してきたものの、夫の女子大生へのセクハラ、アカハラが発覚して家庭崩壊。娘(根本さん)と共に、恩師宅で共同生活を送ることになるという設定。

なかなか面白そうなんですが、放送はNHK金曜夜10時枠。ライバルであるTBS夜10時枠は長瀬智也さん主演の『俺の家の話』。長瀬さんの最後の作品ですし、脚本は宮藤官九郎ですから、視聴率的には苦戦しそうです。悩ましい人は、無料見逃し配信も可能な「NHKプラス」を早めに準備。




11

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?