見出し画像

新ドラマ『愛しい嘘』&『ファイトソング』&『ケイ×ヤク』

TBSの火曜ドラマ枠は、2016年の『ダメな私に恋してください』以降、マンガ原作×大人向けラブコメ路線を基本にしてきたためか、主演も深田恭子さに新垣結衣さん、綾瀬はるかさん、波瑠さんなど、ターゲット層に近い20代後半から30代のキャリアある女優さんが多かったように思います。

とはいえ時々は若い女優さんが抜擢されており、『花のち晴れ』の杉咲花さんが20歳、『恋はつづくよどこまでも』の上白石萌音さんが21歳、『この恋あたためますか』の森七菜さんが19歳でした。最後の『恋あた』は、相手役の中村倫也さんが33歳ということもあり、物議を醸しましたが(笑)。

そんな同枠の新ドラマ『ファイトソング』の主役に、朝ドラ『おかえりモネ』を終えたばかりの清原果耶さんが決定。2022年1月期の放送となります。ちなみに、清原さんは現在19歳で、民放ドラマは初主演。新ドラマの放送中に二十歳を迎えるようです。

脚本は、朝ドラ『ちゅらさん』や『ひよっこ』でお馴染みの岡田惠和さん。ヒューマン(時にファンタジー)な作風で知られます。最近の作品ですと『少年寅次郎』(2019年)は良かったですが、『姉ちゃんの恋人』(2020年)はちょっと微妙だったかな。さて今回はどうなるでしょうか。

児童養護施設で育ったスポ根ヒロイン(清原さん)が、空手選手としての夢破れた後に一発屋のミュージシャンと出会い、そこに万年片想いの一途な幼馴染が絡む、不器用な3人のじれったくも切ない恋と成長の物語。

劇団EXILEのメンバーで活躍しているといえば、町田啓太さんと鈴木伸之さん。特に鈴木さんは今期、主演を務める『お茶にごす。』のほか、『ラジエーションハウスII』『恋です! 〜ヤンキー君と白杖ガール〜』にも出演。

そんな鈴木さんが新たに主演するドラマ『ケイ×ヤクーあぶない相棒ー』が、2022年1月期に放送決定。公安捜査官とヤクザのバディーもので、ちょっとBL風味!?相棒役は犬飼貴丈さん。脚本は『絶対零度』シリーズや『アバランチ』の酒井雅秋さんほか。

公安捜査官の国下一狼(鈴木さん)は、指定暴力団若頭の英獅郎(犬飼さん)の内定と監視を命じられ、接近する中で驚愕の事実を知ることに。偽りの“恋人契約”を結ぶことになった2人が事件を追う、あぶないサスペンス。

先日結婚を発表した菅田将暉さんと小松菜奈さん。映画だけでも、3度共演していたことも話題に。人気若手俳優が、映画やドラマで再共演することはそう珍しいことではないですが、回数が多かったり、恋人役が重なると、俳優同士の相性や、事務所同士の関係性があったりするのかなと想像します。

気がつけば30歳になっていた波瑠さんと、今年大島優子さんと結婚した林遣都さんも共演が多い印象。映画『ちーちゃんは悠久の向こう』(2008年)、ドラマ『ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子』(2016年)、映画『コーヒーが冷めないうちに』(2018年)では恋人役でした。

そんな波瑠さんと林さんが再共演する『愛しい嘘~優しい闇~』が2022年1月期に放送決定。愛本みずほさんのマンガ原作で、同窓会から始まる恋愛サスペンスというと、『仮面同窓会』や『リモートで殺される』に近いのかな。脚本は『下町ロケット』『半沢直樹』の丑尾健太郎さん。

望緒(波瑠さん)は漫画家デビューするも、鳴かず飛ばずで漫画家アシスタントとして働く日々…。そんなある日、中学の同窓会で初恋の人(林さん)と再会!片思いだと思っていた彼から、積極的なアプローチを受けると同時に、同級生が次々と亡くなる事件に巻き込まれていき…!?



この記事が参加している募集

#コンテンツ会議

30,778件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?