見出し画像

ベストな身長ってどれぐらい?

9月16日の『人志松本の酒のツマミになる話』で、城田優さんが「男性のベストな身長は?」という質問を、共演者に訊いていました。城田さんは190㎝と高身長。女性の理想の身長は155㎝だそうです。

情報サイト『愛カツ(あいかつ)』の調査によると、彼氏との「身長差」の理想は15センチが1位。日本人女性の平均身長が約158センチ、男性の平均身長が約172センチなので、平均身長の差と理想の身長差はほぼ変わらないと分析しています。

バブル時代には、女性が結婚相手の男性に求める条件は「三高(高学歴・高収入・高身長)などといわれました。バブル崩壊後にはずいぶん変わってきたようですが、個人差もあるんでしょうね。

「男性の方が女性より身長が高い(べきだ)」という通念は、ドラマや映画、漫画などによる一種の文化的な刷り込みという仮説を持っていますがどうでしょう?少女漫画では、『小さな恋のものがたり』の昔から、高身長男子が多く、『ラブ★コン』などはそれを逆手に取った作品だったりします。

『キャノンボール2』(1984年)などにも出演していた米国の人気女優であったスーザン・アントンさんは身長180㎝。当時恋人関係だった、俳優で身長159㎝のダドリー・ムーアさんとのツーショット写真は反響を呼びましたが、週刊誌などの記事はちょっと嫌な感じでした。

星野源さんと新垣結衣さんのように、女性の方が身長が高くても、それを物珍し気に語られない時代になったということは、少しは刷り込みから脱却しつつあるのかな。

立命館大学の学生さんたちの「身長について」の報告書も興味深く。「女性は身長が高い男性を好むことに変わりはないが、男性が思っているほどでは
ない、男性と女性の意識の間ではギャップがある」と結論付けています。

https://www.ritsumei.ac.jp/~mozawa/mr/2005/tall.pdf

経験的に言えば、高身長男子でもモテない人間はモテないし、低身長男子でもモテる奴はモテる。つまり、身長が全てではないのでチャンスはあると。また何事も長所短所があるもので、高身長の男性は高い所の物が簡単に取れる反面、老後に介護するのは、なかなか大変だろうなと思ったりもします。



この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?