見出し画像

ドラマ日記『ウチの娘は、彼氏が出来ない‼』(第3話)

菅野美穂さんが4年ぶりに主演し、浜辺美波さんと母娘役を演じる“エキサイティング・ラブストーリー”『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!(ウチカレ)』第3話。“つけ鼻毛”をAmazonで検索した人は手を挙げて。

碧(菅野さん)の心配通り、空(浜辺さん)と渉(東啓介さん)との初デートに想定外のアクシデントが発生。一方、幼馴染のゴンちゃん(沢村一樹さん)の見合い話に、碧は複雑な思いを抱いていて…というストーリー。

「デイリー新潮」で放送コラムニストの高堀冬彦さんが、本作の脚本家・北川悦吏子さんをベテラン歌手に譬えていて、合点がいきました。朝ドラ『半分、青い。』もそうだったなと。

観客は元のままの歌を聞きたいのに、そのまま歌うことを嫌がり、アレンジを加えたがる。定石を踏めば、「愛していると言ってくれ」(TBS、1995年)のようなヒット作を簡単に書けてしまえるのに、規格外のものを書きたいように見える。

渉の“つけ鼻毛”で、空の初デートが残念な結果に終わった冒頭。第2話の碧と同じく、早々と失恋かと思いきや、最後はその真意を確かめに。空の恋の相手は、光(岡田健史さん)にすぐにはバトンタッチされず、まだまだ渉にも出番がありそうです。

一方、碧は幼馴染のゴン(沢村一樹さん)にガッツリ振られる展開。この二人、朝ドラ『ひよっこ』の、記憶喪失父と大女優の同棲カップルなんですよね。ちなみに、ゴンの見合い相手役は、『ZIP!』のお天気キャスターを務める貴島明日香さん。

今回もよかったのは福原遥さんと吉谷彩子さん。特に津軽の女・沙織(福原さん)が俊一郎(中村雅俊さん)にハグを迫るシーンは、そうきたかと。未羽(吉谷さん)がこれで退場になるのは惜しいなあ。たぶん、資産家の男性と破局して、もう一回、光(岡田健史さん)を揺さぶるとは思いますが。

来週は、浜辺さんと映画『思い、思われ、ふり、ふられ』でも共演した赤楚衛二さんが出演。『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい(チェリまほ)』でブレイク中の赤楚さんを、いち早くキャスティングするところが、日テレの真骨頂。松下洸平さん同様に、囲い込まれちゃうのかな。


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?