見出し画像

2023年「ブレイク俳優」候補をチェック

年末から新年にかけて、各芸能メディアの恒例となっている「ブレイク俳優(女優)」候補の記事。いくつかの記事を読みましたので、昨日の女優編に続いて男性俳優編として、ちょっとコメントしたいと思います。

まずは集英社オンラインの記事「2023年ブレイク必至の“ツギクル”俳優5人」から。宮世琉弥・鈴鹿央士・藤原大祐・猪塚健太・中島歩(敬称略)の5人の名前が挙がっています。

この中で一番メジャーなのは鈴鹿さん。もうブレイク済みといっていいでしょう。広瀬すずさんが発掘したという売りで、朝ドラ『なつぞら』でドラマデビュー。『MIU404』『ドラゴン桜2』『六本木クラス』、そして『silent』の戸川湊斗役など、どのドラマでもしっかり爪跡を残しています。

宮世さんも『恋する母たち』以降、よく見かけます。『青のSP』『珈琲いかがでしょう』『村井の恋』辺りが記憶に残ります。藤原さんは『おじさんはカワイイものがお好き。』で認識。『恋する母たち』にも出てましたね。『純愛ディソナンス』の狂気の演技も見事でした。冬ドラマ『忍者に結婚は難しい』にも出演します。

猪塚さんは36歳でキャリアも長く。竹財輝之助さんと共演したBLドラマ『ポルノグラファー』が有名ですかね。国木田独歩の玄孫になる中島さんは、朝ドラ『花子とアン』で蓮子と駆け落ちする宮本役。最近ですと『量産型リコ』に出てました。

続いては、モデルプレスの記事「2023ヒット予測 俳優部門トップ10」から。1位が高橋文哉さん、2位が目黒蓮さん、3位が鈴鹿央士さん、4位が高杉真宙さん、5位が板垣李光人さん、6位が萩原利久さん、7位が宮世琉弥さん、8位が坂東龍汰さん、9位が八木勇征さん、10位が西垣匠さん。

高橋さんは『先生を消す方程式。』辺りから連ドラに出ずっぱり。一番メジャーなのは『最愛』でしょうか。吉高由里子さん演じる主人公の弟役でした。目黒さん・鈴鹿さん・板垣さんは『silent』の主要キャスト。目黒さんと高杉さんは朝ドラ『舞いあがれ!』組。いずれもブレイク済でしょう。

萩原さんはトップコート所属で、たくさん出演作はありますが、『あなたには帰る家がある』『3年A組』朝ドラ『エール』などが印象に残ります。坂東さんは『真犯人フラグ』『この初恋はフィクションです』『未来への10カウント』と知名度を高めてきました。冬ドラマ『リバーサルオーケストラ』にも出演します。

八木さんはFANTASTICSのボーカル。萩原さんと『美しい彼』でW主演。西垣さんは『ドラゴン桜2』のヤンキー二人組役で注目されました。冬ドラマ『ハマる男に蹴りたい女』にも出演します。

最後はマイナビニュースの記事「2023年注目の若手俳優10名」から。順位付けなしで、井上祐貴・醍醐虎汰朗・濱正悟・豊田裕大・吉野北人・荒木飛羽・日向亘・駒木根葵汰・綱啓永・西山潤(敬称略)の名前が挙がっています。

井上さんはNHK夜ドラ第一弾『卒業タイムリミット』に主演。『silent』にも出てましたね。冬ドラマは『花嫁未満エスケープ 完結編』『大奥』に出演します。

醍醐さんは映画『天気の子』の主人公を演じ、朝ドラ『舞いあがれ!』では吉田学生役。同じ朝ドラで、濱さんは中澤学生役。豊田さんは『じゃない方の彼女』に出てました。吉野さんは『魔法のリノベ』が良かったですね。冬ドラマ『スタンドUPスタート』に出演します。

荒木さんは子役出身。様々な人気俳優の子供時代を演じています。昨年、『少年のアビス』で連ドラ初主演。日向さんは『姉ちゃんの恋人』で、有村架純さん演じる主人公の弟の一人を演じていました。冬ドラマ『Get Ready!』では天才ハッカー役に抜擢されました。

駒木根さんは『機界戦隊ゼンカイジャー』に主演。冬ドラマ『星降る夜に』にも出演します。綱さんは『顔だけ先生』『この初恋はフィクションです』で顔を覚えました。西山さんは『ドラゴン桜2』『卒業タイムリミット』『初恋の悪魔』と知名度が上がってきました。

鈴鹿央士さんなど明らかにブレイク組は置いておくとして、敢えて一人推すとすれば、井上祐貴さんかな。

余談:NHKラジオ『高橋源一郎の飛ぶ教室』新春スペシャル。高橋さんと上野千鶴子さんとの対談が面白かったです。また、『ボクらの時代』新春スペシャルでの、吉岡秀隆さん×高橋海斗さん×山崎樹範さんの『Dr.コトー診療所』鼎談も楽しかったです。


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?