見出し画像

学割

学生を終えて社会人になって気が付くものって色々あるでしょうが、そのひとつは学割でしょうか。割と映画を見る大学生でしたので、映画料金がいきなり高くなり、学割の恩恵をあらためて感じました。

鉄道会社によって通学定期の割引率は大きく違いますが、地元の西日本鉄道は全国的にもトップクラスの割引率で、社会人になって通勤定期との差に愕然。

若い頃は、早期リタイアして大学(院)に入り直して、学割を手に入れ、再び映画三昧の日々を夢想していましたが、高齢社会の到来と共にシニア割引も充実してきましたし、学割以外の様々な割引も登場。時代は変わりました。

とはいえ、中高年の学び直しは大切だとは思いますけどね。“第二のモラトリアム”かあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?