見出し画像

『舞いあがれ!』柏木の「とんがり帽」から脱線してみた件

朝ドラ『舞いあがれ!』第38回では、舞(福原遥さん)の提案したクリスマスパーティーに、当初はツンツンしていた柏木(目黒蓮さん)が渋々参加するも、いつの間にか「とんがり帽子(三角帽子)」を被って、初めてのお好み焼きを食べてデレる展開(Twitterで「#舞いあがれ絵」で検索参照)。

このクリスマスに「とんがり帽」を被るというシーンは、これまでいくつものドラマで見てきた気がしますが、なかなか思い出せず。自宅でパーティーの場面だったり、12月の合コンシーンだったり、忘年会で酔っぱらったオジサンが千鳥足で、「とんがり帽」を被って帰宅しているところだったり。

そもそもクリスマスの「とんがり帽」とはなんなのか?恐らくは、現在われわれがイメージする、一般的なサンタクロースの赤い帽子に似せているのでしょう。

Wikipediaによれば、日本では「1914年、子供雑誌『子供之友』を中心に、赤い帽子に赤い服を着て太いベルトを腰に巻いた、現代と同じイメージのサンタクロースが盛んに描かれるようになった」そうです。

話は戻って、ではドラマではどうだったか。困った時の「テレビドラマデータベース」を活用して、ちょっと調べてみました。あまり古い作品ですと画像もないので、まずは江口のりこさん主演『野田さんとメリークリスマス~野田ともうします。スペシャル~』(2011年)。

続いては、AKIRA版の『GTOお正月スペシャル!』(2013年)。こちらの場合、「とんがり帽」ではなく、クリスマスツリー型の「被り物」のようです。

ネットドラマになりますが、昨年の例でいうと『松本まりかクリスマス24時間生テレビ』がありました。↓の左側写真で「とんがり帽」が松本さん、真中がMEGUMIさんで、左が松井愛莉さんかな。

では最後に、伝説のアニメ『巨人の星』の第92話「折り合わぬ契約」(1969年)を公式Youtubeからご覧ください。「伝説のクリぼっち回」という星飛雄馬の悲しみが深い(笑)。『舞いあがれ!』舞ちゃんも、危うく飛雄馬の二の舞になるところでした。




この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?