見出し画像

ドラマ日記『プリズム』&『運命警察』(初回)

園芸店でバイトする皐月(杉咲花さん)が、ガーデンデザイナーの陸(藤原季節さん)と出会い、そこに陸と旧知のガーデナー・悠磨(森山未來さん)が現れ、3人の想いが交錯する『プリズム』の初回。

皐月はガーデンデザイナーの陸と知り合う。二人で出かけた森で、自然体の陸に惹かれていく皐月だったが、距離を縮めていく二人の前に現れたのは…。

園芸店で働きながらも、実は声優志望で、あまり植物の知識がない皐月は、「夢を追いかけ、片手間で仕事をする人間は大成しない」と痛いところを陸に突かれますが、奮起した皐月は新しいテラリウムを造り上げ、陸に送ります。

自然の苔を見たことがないという皐月を、3時間かけて山に連れて行った陸。その帰り、レストランに立ち寄ると、皐月の父・耕太郎(吉田栄作さん)が、現在のパートナーの信爾(岡田義徳さん)と食事をしていて。戸惑いがある皐月と、躊躇なく同性カップルに接する陸。

充実した一日を過ごした二人は別れがたく。「帰らないんですか?」からのファーストキッス、そして二人で迎えた朝。杉咲さんの演技力がいかんなく発揮されていました。脚本を心配していましたが、初回はよかったです(くっつくのが早すぎるという意見もあるでしょうが)。

一度死んだ者たちが所属する運命警察のエージェント・セブン(片寄涼太さん)が、現世の清掃会社で働く長野命( 江藤萌生さん)の運命がずれ始めていることに気が付き、現世に降り立つ『運命警察』の初回。

ミュージシャンとしての道を歩み始めた矢先、飛び降り自殺に巻き込まれて死んでしまい、運命警察に配属された新人刑事セブンが、リーダーのゼロに呼びだされ、清掃会社で働く女性・長野命の監視を命じられる。

あの世の描き方は想像の範疇ですから、作品によって様々ですが、今回は現世とほとんど変わらないという設定。テレビ局の調整室のような部屋で、セブンの上司・ゼロ(水野美紀さん)から、命を担当するよう命じられたセブン。にしても、脚本家の鈴木おさむさんは、水野さんがお気に入りなのか。

夢はないと嘘をつきながら、実は女優になりたいと密かに想っていた命。演技未経験者による女優オーディションのCMを見て、チャレンジすることを決めたことから、彼女の運命がズレ始め、セブンは地上に降りることに。

かなり特殊な設定なので、その世界観を理解することで終わった初回。遊び心なのか、ちょっと余計な演出が多かった印象。江藤さん自身、テレビ局の番組オーディションで、演技未経験から今回の役を勝ち取ったとか。福岡県出身ということで、注目していきたいと思います。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?