見出し画像

ドラマ日記『しもべえ』&『鉄オタ道子』&『シジュウカラ』(初回)

女子高生のユリナ(白石聖さん)が、あるアプリをダウンロードしたことをきっかけに、謎の無言おじさん・しもべえ(安田顕さん)が現れる青春ドラマ『しもべえ』の初回。安田さんの顔芸炸裂!

ユリナはパンケーキが好きで、勉強が嫌いで、未来が見通せないのんきな女子高生。あるアプリをダウンロードしてから、ユリナが男子にからまれたりしているとおじさんが現れて、男子を倒したり、ユリナを助けてくれるようになった。

しもべえの登場に最初は戸惑い、やがて喜んでいたユリナでしたが、告白してきた多田(内藤秀一郎さん)を振ったことから、嫌がらせを受け孤立。しかし、その逆境が留年を確実視されたユリナを勉強に向かわせる結果に。

荒唐無稽な設定でどうなるかと思いましたが、ちゃんとドラマとして成立させるところがNHKクオリティ。安田さんお得意の顔芸(しかも無言)も堪能できますし、今のところツンながら、実はユリナに「キセキ」ノートを貸したらしい幼馴染・辰馬(金子大地さん)との絡みも楽しみなところ。

しもべえが何者なのか?ユリナは母子家庭にも見えましたから、実は記憶にない父親とか?また、廃院になったらしい辰馬の実家・佐々木医院とその父親の行方は?そして、医学部を目指し始めたユリナの結果は!?など、いろいろ散りばめられた初回でした。

夫と息子がいる40歳の漫画家・忍(山口紗弥加さん)と、22歳の美しい青年アシスタント・千秋(板垣李光人さん)の年の差不倫“純愛”ラブストーリー『シジュウカラ』の初回。大河ドラマ『青天を衝け』の徳川昭武役だった板垣さんが一転、いきなり不穏なことをしまくってます(笑)。

忍は夢を諦め、地元に戻って筆を置いた。しかし、昔描いた自作が電子書籍でバカ売れし、再度本気で漫画と向き合うことに。そんな中、アシスタントとして千秋という美しい青年と出会う。強引かつ不自然な忍へのアプローチを仕掛けてくる青年…彼は何かが“おかしい”。

夢を諦め、冴えない現実を受け入れ始めた忍に舞い込んできたチャンスと、若い青年千秋。会ったその日から、さりげなく肩に手を回し、忍の代わりに料理も作り、二人上げの打ち上げの席では、机の下の靴に触るという古典的アプローチ(笑)。40歳の誕生日という”特別な日“を知る千秋よ。

冴えない表情だった忍の表情が、千秋に戸惑いながらも輝きと色気を増していくあたりが、さすが山口さん。恋愛結婚ながら、今やセックスを拒否されているらしい洋平(宮崎吐夢さん)はすでに千秋に微かな敵対心。息子も母の変化を怪しみ。不倫したらあっさりバレそう。

有名家具メーカーの企画営業として働く、隠れ鉄道オタクの大兼久道子(玉城ティナさん)が、ローカル駅を目指し旅に出るオムニバス旅情ドラマ『鉄オタ道子、2万キロ』の初回。見応え十分な映像美は必見。

北海道にある“日本で唯一宿泊できる駅”比羅夫駅へとやってきた道子は、年季の入った看板や駅舎の雰囲気、民宿からの眺めに感激する。そんな中、道子が民宿のロビーに向かうと駅に到着してから度々姿を見かけていた青年・甲斐(栗原類さん)の姿が…。

これまで色っぽいイメージも強かった玉城さんが、地味目な鉄オタ姿で比羅夫駅へとやってきたところからスタートながら、OP映像ではファッション誌を抜け出したようなスタイリッシュな姿を披露。仕事では“できる女”とのギャップを狙ったのかな?

本編は空撮含めさまざまなショットで、鉄道&雪の北海道の魅力を見せてくれます。雪面に負けない玉城さんの色の白さよ。栗原さんも鉄道好きのフリーター役で出演していて、中々のはまり役ながら、レギュラー?


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?