見出し画像

ドラマ日記『ファーストペンギン!』(第9話)

漁業の世界に飛び込んだシングルマザー・和佳(奈緒さん)と、彼女と共に改革の荒波に漕ぎだした漁師たちの“奇跡の実話(坪内知佳さん)”をモデルにした、リアル・サクセスストーリー『ファーストペンギン!』の第9話。

波佐間(小西遼生さん)の登場にショックを受けた片岡(堤真一さん)は、息子・祐介(渡辺大知さん)がパートナーの楽(大貫勇輔さん)と暮らす家に居座っていた。一方片岡不在の中、波佐間は和佳に「浜の船団を一つの会社にまとめませんか?」と大胆な提案を持ちかける。

一度は船団を離れ、妊娠した彼女・アイナ(足立梨花さん)と新たな生活をすることにした永沢(鈴木伸之さん)でしたが、案の定、子供の父親は別の男性で。

船団に戻ってきた永沢は、波佐間にすっかり丸込まれている和佳や船団の様子に違和感を覚え、片岡に戻ってくれるよう、必死に説得。同じ頃、波佐間から紹介された食品商社が、外国企業であると知った和佳。

当初は漁協をはじめとした、日本漁業の古い体質に立ち向かう話かと思いきや、ここに来て外国(中国)資本による、日本の土地の買い漁り問題という、密かに侵攻していた社会(国際)問題をドラマにぶち込んで来るとは、脚本の森下佳子さん恐るべし。『天国と地獄』第9話も沁みたなあ。

波佐間の言葉に丸め込まれ、契約書に判を押してしまった和佳。帰ってきた片岡に「浜全体を外国資本に売り渡してしまった」と報告。いよいよ、明日は最終回。和佳が再び啖呵を切って、片岡が最後に活躍してくれるかな。

余談:今日は夏に収穫したジャガイモとカボチャの残りを、全て下処理して冷凍庫に。時間はかかりましたが、今後、カレー作りなどで時短に役立つでしょう。また、ちょっといいステーキ肉も届いたので、専用のソースを買って、後ほど食べる予定。赤ワイン飲み過ぎ注意(守れたことなし)。


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?