見出し画像

『約束 ~16年目の真実』(最終回)

かつて連続殺人事件により、全てを奪われた女性刑事・桐生葵(中村アンさん)が、故郷に戻り“過去の真相”に迫る時、再び“事件の歯車”が動き出す心理サスペンス『約束 ~16年目の真実』の最終回。

井出(森優作さん)の雑貨屋で真犯人を示す決定的な証拠を見つけた葵。 その時、飛鳥桃(織田梨沙さん)が葵の前に現れた。連続殺人の真犯人の正体を知り、葵は衝撃を受ける。

葵の同級生たちが次々と容疑者となり、考察ドラマとして伏線やミスリードで引っ張るだけ引っ張って、最後は桃がサイコパスでしたオチ。久しぶりに徒労感を感じました。以前から動物を殺していたとか、取ってつけたようなサイコパスエピソードを桃の口から言わせるのもなんか雑。

不破(細田善彦さん)が書いた映画シナリオを読んて、葵が苦しむ姿を思い浮かべて興奮し、殺人衝動が起こったというのは、性的衝動が時にもたらす破壊衝動の一種、かつ百合風味って解釈でいいのかな。あっ、織田さんは熱演してました。

真犯人として自首してきて逮捕された井出(森優作さん)は、桃のただのパシリ。優しくされたことに恩義というか、依存というか、桃に尽くしていたのでした。見返りを求めない男=オタクの純愛ということにしておきましょう

余談:目黒蓮さん主演の夏ドラマ『海のはじまり』の主題歌が、back number「新しい恋人達に」だと発表されました。予想通り、Snow Man以外の楽曲でしたね。ドラマ内で初披露パターンなのかな。



この記事が参加している募集

#テレビドラマ感想文

21,891件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?