『あまちゃん』を思い出す…先週の『おかえりモネ』

最終章「気仙沼編」に突入した、朝ドラ『おかえりモネ』第20週「気象予報士に何ができる?」。りょーちん(永瀬廉さん)の“闇落ち”や“アワビの開口日”など、『あまちゃん』を想起させるシーンが登場。

月曜日、地元に戻るモネ(清原果耶さん)に、東京残留組のスーちゃん(恒松祐里さん)は地元への想いを語り、朝岡(西島秀俊さん)は、「またすぐ一緒に仕事するでしょう。同じ空の下ですから」と餞の言葉。ちょっと、『空飛ぶ広報室』風。

火曜日、汐見湯を去るモネ。最後まで宇田川さんは登場せず。気仙沼に戻った出戻り組のモネは、遠藤課長(山寺宏一さん)から「何で帰ってきたの?」と早速の洗礼。そして、DJモネが誕生。

水曜日、モネ宅での幼馴染飲み会。さらに親しさを増していた地元組のりょーちんとみーちゃん(蒔田彩珠さん)。そのりょーちんが、モネの出戻り理由に「きれいごと」と一刀両断。闇落ちというか、闇洩れしたりょーちん、ちょっと『あまちゃん』における一時のユイ(橋本愛)にも似て。

木曜日、漁協組合長の滋郎(菅原大吉さん)に、アワビの開口日予想をさせて欲しいと食い下がるモネ。祖父・龍己(藤竜也さん)の「しぶとくいけ」アドバイスが効いている。

久しぶりの菅波先生(坂口健太郎さん)はすっかり、『コウノドリ』の白川先生風(新井先生も出演してますし)。地銀の本店部長への内示が出た耕治(内野聖陽さん)ですが、あまり嬉しくなさそう。これは、銀行辞めて、「永浦水産」を継ぐ(&民宿復活)フラグなのかな。

金曜日、アワビの開口日予想を切り札に、秋まつりを延期させたモネ。アワビとウニの違いはありましたが、これまた『あまちゃん』の「本気取り」を思い出しました。結果予想通りで、組合長や美佳子(山口紗弥加さん)にも認められるなど、地元の気象予報士としての足掛かりをつかんだ週でした。

モネと「#俺たちの菅波」の恋の行方がどうやら見えてきましたので、今後はみーちゃんとりょーちんの関係が俄然気になってきました。当初の予想では、スーちゃんの明るさで最終的にりょーちんが救われる展開を考えていましたが、内田(清水尋也さん)がいるのでこれはなし。さて、どうなるか。







この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?