見出し画像

ドラマ日記『うきわー友達以上、不倫未満ー』(第2話)

社宅住まいの主婦・麻衣子(門脇麦)と、隣室の夫の上司・一(森山直太朗)による、ビターで切ないオトナのラブストーリー『うきわー友達以上、不倫未満ー』の第2話。麻衣子の夫・拓也(大東駿介さん)と、一の部下・梨沙(小西桜子さん)が、まさかの朝帰り!?

麻衣子が知った、夫・拓也の裏切り。問い詰める勇気もない麻衣子は、悶々としながら、一から夫のことを聞き出そうとするが、実は一も秘密を抱えていることを知ってしまい…。

麻衣子と一の心理的な距離が、さらに近づいた第2話。ベランダだけでなく、ゴミ出しも接触機会に。思わず泣いてしまった麻衣子に、ベランダ越しに差し出されるティッシュや、壁越しの「助けて」とノックのやり取りなど、心憎い演出。

一方で、一と思ってベランダで声をかけたら、一の妻の聖(西田尚美さん)だったり、既婚者との恋について歩(蓮佛美沙子さん)に一が探りを入れたら「セクハラですよ」といわれたり。随所に面白いシーンがあって、飽きないなあ。まあ、拓也と梨沙の朝帰りの件は仕事だと思いますけどね。

梨沙役の小西さんは、スピンオフドラマ『うきわ -他人以上、友達未満-』にも主演していて、梨沙がマッチングアプリを通じて知り合う、クリーニング店のアルバイト・佐々木誠(高橋文哉さん)とのラブコメディだそうです。小西さんも高橋さんも、春ドラマのスピンオフドラマにも出てましたね。

余談:作品先行で、出演者が解禁されていなかった、10月期のTBSドラマ『最愛』は吉高由里子さん、『婚姻届に判を捺しただけですが』は清野菜名さんと坂口健太郎さんが主演・共演することが発表されました。週刊誌の記事どおりでしたね。「押す」ではなく「捺す」は間違えそう。ハッシュタグは「#はんおし」だそうです。



この記事が参加している募集

#テレビドラマ感想文

22,032件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?